ブログ

ホーム » 未分類 » 「そもそも」を考えればカンタン

「そもそも」を考えればカンタン


  
あなたを伴走支援するコンサルタント
わだちコンサルティングの林田です。


ある社長さんとお話をしていました。


その方は約1年前に、
あるEV(電気自動車)を購入しました。

1か月で1000キロちょい走行。
それで電気代が6000円位とのこと。

車種によりますが、ディーゼルよりも
少し安いですかね。

その車の大きさを考えると、
ディーゼルと比較したら1か月あたり
5000円のコスト程の差だと思います。

 

EVを買ったのは、半分はコストの削減。
半分は、カッコよさ。


そしてこの社長は先日、
そのEVを売ったそうです。


売却額は、1年前の新車当時から
200万以上も落ちたそうです。


ガソリン代で年間6万円前後のコストを
抑えることができていました。

でも、売却額を考えると、
6万円どころではない損失。

 

そしてその社長が言っていたのは、

「車体価格が100万高い
 ほかの車を買えば良かった」
(もっと欲しいのがあったそう)

という事です。


ガソリン代を加味しても1年間で
200万円以上の損失をしてますからね。

 

 

「雰囲気」って、ありますよね。

「これをやっておいた方が良い」みたいな。


でも、キッチリ言語化/数値化をすると、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
やった方がいいかもしれないけど、
それをやる事が果たして本当に
効率が良くなるのか?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
が明確になります。


新しいガジェットを買うために
ウン十万払う。

時代の流れを掴むには良いことかも
しれませんが、効果効率を中心に考えるなら
その選択はすべきものかどうか。

 


ほかの社長からもこんな相談を
お受けしました(立ち話的な状況)。

「インスタやった方がいいから
 教えてくれないか?」

と。


インスタをやっていきたい目的を
確認したところ、
(本人の言葉で言ってもらっただけ)

「ホンマやね、インスタはやっぱええわ」

と言われました。

 


日々、目の前に仕事があります。

無意識のうちに、その目の前の仕事に
囚われてしまっています。

その結果、「そもそも」を見失い、

【目的=目標になってしまっている】

ことが本当に多くあります。

 

上記の事例でも、
インスタをする事が目的じゃないはず。

 

私たちが常に考えなければならないのは、

「目的は何なのか」

を考えることですね。


目的を考えると、
やることはとてもシンプルになります。

わざわざ新しいことをする必要は
意外とありません。

 


ビジネスにおいては、
自らを整理する時間が必要です。

そのためには、
目の前の仕事から視線を外して
少し立ち止まる時間を取ることです。

 

行き詰まってきたら、
何もしない時間もぜひ取ってみてください。

肩が凝るように、
頭も凝っていることに気づくでしょうし、
「そもそも」から考える事が出来るように
なりますので。

 




伴走型コンサルタント 林田康裕

◇◆お試し相談はこちら◆◇
https://ltv-design.com/ltc/

無料メールマガジンでは、
ほぼ毎日この様な記事を発信しています。

ぜひ下記からご登録ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA