ブログ

ホーム » 未分類 » 人 vs ビジネスモデル

人 vs ビジネスモデル

  
あなたを伴走支援するコンサルタント
わだちコンサルティングの林田です。


2冊目の本のカバー案を何度も
修正依頼しております。

とは言っても、最終決定権は
僕にある訳ではありません。

 

中身は1冊目同様、
サラサラと読めます。

しかし、かなり深い内容である!
と自画自賛しております(笑)

 

2月上旬発売予定が少しずれて、
2月中旬発売の見込みで進んでいます。


「関係性」が大切なお仕事をしている方、
ぜひ読んでくださいね。


———————————————–

【人 vs ビジネスモデル】


ビジネスモデルを作るのと、
人を育てること。

どちらがより大切だと思いますか?

 

ビジネスモデルを作る専門家から
言わせると、ビジネスモデルと
なるでしょう。

人を育てる専門家から言わせると、
人、と言うでしょうね。

 


「6つの経営資源」って、分かりますか。

昔は、ヒト、モノ、カネの3つが
よく言われていましたよね。

でも今は、
・ヒト
・モノ
・カネ
・情報
・時間
・知的財産
と言われています。

 

この中で何が一番大切か?

ビジネスモデル専門家には申し訳ないと
思いますが、あらゆる記事を見ても
ほとんどの方が「人」と言っています。

 

人は、すべての源です。

人を育てずして、
ビジネスモデルは成り立ちません。

先週金曜に書いた僕のコンサル
失敗事例でも同じくです。

 


ビジネスが上手く行かないときは、
ビジネス自体を問題視しがちです。

しかし実はそれを扱う「人」の教育に
問題がある事がほとんどです。


でもいざ自社の事となると、
この事に気づかないものです。

 

そしてここでいう「人」は、
経営者自体の「人」も同じだと思います。


F1スペックの車を手に入れる前に、
F1に乗りこなせる素養を持つことが
大切なのと同じですよね。

 


いまフォーカスすべきは何なのか。

これを見誤る事なく進めるためには
自分を冷静に知る事が大切ですね。

 


「〇〇の準備ができたらコンサルを
 お願いしようと思います」

と、たま~に言われます。

でも、その様な方からその後の連絡を
頂いた事がないのが実状です。

 

「人」というより、
その人の「考え方」を磨く事こそが
すべての源だと僕は思いますが、
どうでしょうか。


 




伴走型コンサルタント 林田康裕

◇◆お試し相談はこちら◆◇
https://ltv-design.com/ltc/

無料メールマガジンでは、
ほぼ毎日この様な記事を発信しています。

ぜひ下記からご登録ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA