ブログ

ホーム » 未分類 » 社長は「自分を満たす事」が最優先

社長は「自分を満たす事」が最優先

  
あなたを伴走支援するコンサルタント
わだちコンサルティングの林田です。


週末は、奥さんが体調を崩したり、
母親がブレーキとアクセルを踏み間違え
電柱に車をぶつけたりと(TVで見るやつ)
なんか色々大変でした。


もうそんな年齢なんだな、と
いろいろと考えさせられますね。


—————————————–

【社長は自分を満たす事が最優先】

商売において、
・できるガマン
・できないガマン
があると思います。


やりたい事を数年抱えたままで
まだ実現に変えられていない。

という事であったとしても、
人によって、ガマンできる/できないの
さじ加減は変わります。

 

従業員が言うこと聞いてくれないので
その分、自分が抱えているという状況。

これにおいても、
人によってガマンできる/できないの
線引きは変わります。


ほんとに色んな社長さんがおられるし
まったく同じ社長はホントいませんね。

 


ボーダーラインがどこであろうが、
自分にとっての「ガマンの限界」を
超えるような働き方をしている社長は
少なくないと僕は感じます。

ただ、このガマンが限界に近づくと、
仕事上のパフォーマンスが激減します。

 


社長がある程度満たされていること。

これは従業員やお客さんが満たされる
源だと思います。

逆に言えば、社長が満たされていないと
従業員もお客さんも満たされません。

 

自己犠牲ばかり働くような働き方や、
自分を無理やり奮起させるような仕事は
バイタリティの目盛りが次第に下がります。

 

という事で、
自分を満たす事は出来ているかどうか。

もし満たされていない何かがあるなら、
なぜ満たされていないか考える必要があります。

 


「本当はこんな事がしたかったんだ」
「こういう組織が理想的だったんだ」

コンサルティング支援をさせて頂くなかで、
本当は実現したかった事を見つけられる方は
少なくありません。

 


自分自身の欲求は、満たせているでしょうか。


「なんか意欲が沸かない・・・」

みたいな時は、
自分にウソをつくような働き方を
しているかもしれません。

 


回りを満たすには、まず自分を満たす。

周りの事を考えられていないのは、
ひょっとしたら自分をなおざりに
し過ぎているのかもしれませんよ。




伴走型コンサルタント 林田康裕

◇◆お試し相談はこちら◆◇
https://ltv-design.com/ltc/

無料メールマガジンでは、
ほぼ毎日この様な記事を発信しています。

ぜひ下記からご登録ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA