ブログ

ホーム » 未分類 » 目的を明確にできていますか?

目的を明確にできていますか?

  
あなたを伴走支援するコンサルタント
わだちコンサルティングの林田です。


自社/自分を冷静に判断しましょう、
という、とても大切なお話です。

 

「新規が定着しないので
 集客に時間とお金を掛けています」

エステサロンを3店舗経営している方の
お試し相談に乗らせていただきました。

 

内訳を聞くと、、、

・10人の新規顧客が来たなら、、、
・2回目を利用する人ー3人(30%)
・4回まで利用する人ー2人(20%)

だそうです。


集客に時間とお金をかけることが
根本的な売上UPの解決策じゃないのは
すぐに分かると思います。

ですが、自分ではこのような状況を冷静に
判断できないんですよね。

 


集客数という分母を増やせば、
売上が上がる。

上がるのは上がるでしょう。
でも、最適解ではありません。

 


2回目利用者数が3人から6人になれば
同じ集客数で売上が2倍になります。

という事をお伝えすると、、、

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今までリピート率アップの為の取り組みを
散々やってきたが上手くいかなかった
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
との事でした。


そして僕から、
「『散々』との事ですが、
 散々の取り組みってたとえばどんな事を
 されたのですか?」
とお聞きしました。
(深く知るのが僕の大切な仕事なので)


すると、、、単刀直入に言うなら、
半ギレ、かつ、何を言っているのかさえも
よく分からない回答でした。

そして、
「集客について教えてくれたらいい」
という一点張りでした。

 

もちろん、僕は継続的なサポートの
提案さえしていません。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~
 自分が見たいところだけを見る
~~~~~~~~~~~~~~~~~

という事って、
経営者さんには意外と多い事だなと
この仕事をしていて感じます。


そりゃ、集客数が増えれば嬉しいですよね。
誰でもそうでしょう。


ですが、
ビジネスモデルとして最も欠けている所、
すなわち、
【もっとも大きなバケツの穴】
をふさぐ事をしない限りは、改善されません。

 

ほかの事例で言うなら、

・人が定着しないから採用に力を入れる

・今のビジネスでは回らないから、
 新たなビジネスにも着手する

・時間パツパツで働かないといけないから
 休み返上で仕事をする

・収益性が低いから、たくさん売る

・リピートが低いから、高額商品を最初から売る

などなどです。


冷静に聞けば、矛盾は見えますよね。
でも自分の事となると、本当に見えないものです。

 

 

もし今、理想的な状態ではないなら、
その根本的な理由はなんでしょうか?

そして、その理由は本当に根本的な
理由と言えるのでしょうか?


はじめてのご相談をお受けする際に
そんな事を感じることが多いです。

 

 

よくあるのが、
・自分が目指す状態が明確になっていない
・問題の根源を特定できていない
この2つです。

 

来年の計画を考える以前に大切なのは、
「来年、どんな1年になれば良いのか?」
です。

 


小手先の計画を立てても、
計画通りに進まない。

それは、計画を遂行するための強い理由が
ふわふわしているからかもしれません。

 


何事においても、
目的を明確にする事が何より大切です。

 

意欲が沸かない方、
計画が計画通りにならない方。

目的軸からいま一度見直しませんか。

 

計画は誰でも立てられますからね。

いちばん難しいのが「実行」であり、
「実行」のために大切なのが、
「根拠」「目的」です。

 

 




伴走型コンサルタント 林田康裕

◇◆お試し相談はこちら◆◇
https://ltv-design.com/ltc/

無料メールマガジンでは、
ほぼ毎日この様な記事を発信しています。

ぜひ下記からご登録ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA