ブログ

ホーム » 未分類 » 【家】この人にお願いしよう!と思った話

【家】この人にお願いしよう!と思った話

  

あなたを伴走支援するコンサルタント

わだちコンサルティングの林田です。



去年の2月に家を建てなおし、

自宅で過ごす事が快適になってます。


もちろん、ちゃんとローンもございます。



おかげで、あまり出かけなくなり・・・

いいのか、悪いのか(笑)




家を建てる前は、

いろんな住宅展示場にも行きました。


見積りも数社取りました。



そして結局は、

【価格ではない条件】

が決定事項になりました。





まず、大手メーカーさん数社から

ご提案をしていただきました。


ただ、どこのメーカーの営業さんも

提案ポイントは大体同じなんです。



進めていくパターンとして、

・何人家族ですか?

・部屋はどれだけ必要ですか?

・どんな間取りがいいですか?

・何かこだわりはありますか?

(のような質問をした後)

・「弊社の強みは」的な話をしてくる

まあこんな感じです。



いわば、

~~~~~~~~~~~~~~~~~

家と言う箱の中身をどうするか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~

という質問ばかりでした。




そして、メーカーではなく、

地元の建築士さんにも提案頂きました。


その建築士さんは、

「部屋は何部屋必要ですか?」

的な事はあまり聞いてきませんでした。



まず聞いてきたのが、

「家と言っても色んな思いがあります」

「まず、林田さんにとって家というのは

 どういうものなのでしょうか?」


おー、なるほど。

既にちがいを感じる。。。



以降、この建築士さんの質問は、

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あなたの人生における家とは何か?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

という事を軸に聞いてこられました。





住宅メーカーの営業さんは、

「家を作りたいんですね」

「じゃあ、内訳を決めて行きましょう」

みたいな感じ。


この建築士さんは、

「家を作りたいんですね」

「そもそもなぜ家を建て直そうと?」

「家とどう付き合っていきたいのか」

みたいな感じでした。



住宅メーカーの営業さんはたぶん、

誰に対しても同じ様な問いかけを

行っているだけなのでしょう。


心を感じないし、

寄り添ってくれている感がゼロでした。





という経験から思ったのが、

私たちはやはり、

「自分にカスタマイズされている感覚」

というのが満足度に比例してくる、

という事です。




この建築士さんと出会うまでに、

住宅メーカーの見積もりをいくつか

取っていましたが、


この建築士さんの見積もりと、

住宅メーカーの見積もり金額は、

あまり変わりませんでした。



でも、

「この人なら間違いなく理想的な家を

 いっしょに考えてくれる」

という確信を得られたので、

その建築士さんにお願いしました。






振り返って見ると、

技術が選択基準ではありませんでした。



住宅メーカーの提案は僕からすると

オーバースペックな技術ばかり。

そこまで家に機能性を求めてません。


にも関わらず、

「当メーカーの○○の技術はですね…」

みたいな事いわれても、

完全な独りよがりであり、

聴いているだけで疲れてきました。






「この人にお願いしよう!」

という要素って、

果たして技術なのでしょうか?



ある治療の専門家の方が、

「結局は技術でしょ」と言ってました。


そう思うならそう思えばいいし、

そう進めればいいと思います。



しかし、

僕はそれよりも大切だと感じるのが

~~~~~~~~~~~~~~~~

お客さんを理解する力

~~~~~~~~~~~~~~~~

だと思います。





・お客さんがすぐに離れていく

・見込み客はできるが契約にならない


などの現状があるなら、

必ずなにか原因があります。



その原因を「きっとこうだろう」と、

売り手の思い込みで思ったままでは

その現状は一向に改善されません。





本当にお客さんの事、お客さんの要望を

理解できていますか?



お客さんは、

あなたの技術を欲しているのでしょうか。


あなたの専門分野が欲しいから

あなたに依頼しているのでしょうか。



お客さんは、自分が望む未来に進める事を

願っているだけです。



売り手の専門分野に無理に寄せるような

アプローチは、お客さんは見破ります。





売ろう、売ろうとする前に、

お客さんを理解する力をつける事。



お客さんに寄り添った提案になっているか。


サービス提供以前に気をつけないと

いけないですね。



———————————————


◇◆自分の現状を客観的に判断したい方へ◆◇

【初回限定】お試しコンサルティング


———————————————





伴走型コンサルタント 林田康裕

◇◆お試し相談はこちら◆◇
https://ltv-design.com/ltc/

無料メールマガジンでは、
ほぼ毎日この様な記事を発信しています。

ぜひ下記からご登録ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA