ブログ

ホーム » 未分類 » ポジショニングを意識してますか?

ポジショニングを意識してますか?

  
あなたを伴走支援するコンサルタント
わだちコンサルティングの林田です。


月曜から、水道の様に出てくる鼻水と、
それに伴う頭痛と闘っていました。


抗原検査で異常なし。
でも、来週はまた外出続きなので
年の為にPCR検査もしたが、陰性。

 

冷静に考えると、、、
毎年イネ花粉にやられているので
花粉症ぽいですね(笑)

 

不思議なもので、
「これだ」と分かっただけで
気持ちが落ち着きます。

 

自分のモヤモヤの原因が明確に
なるだけで心が軽くなる。

明確さは力なり、ですね。


————————————————

【ポジショニングを意識してますか?】


本を出して間もなく1年ですが、
今でも本からのコンサルティング依頼を
定期的にいただいております。

そして、2冊目の目処が立ってきています。


大衆ウケを考えるよりも、
自分が貫いてやっている事をひたすら
書く。

と意識して書いたつもりですが、
それが良かったんでしょうかね。

 


僕はスモールビジネスなので、
マジョリティ狙いのビジネスでは
ありません。

でも、相応の反応がなければ、
仕事として成り立ちません。


となると、
ローカル、かつニッチな情報発信では
ビジネスとして成り立ちません。

分母も少ない、反応率も低い。
となっちゃいますので。


なので、全国区に配信できるツールで
ニッチな情報を配信することによって
相応の人数の方から反応が得られる様に
考えているつもりです。

 


僕は自分のビジネスを成立させるために、
・ビジネスとして成り立つ顧客数
・その必要数がいるであろう市場に発信
・競合とは明確にちがう発信

できているかどうかは別ですが、
こんな事を意識しています。


発信の方向性をちがう言葉で言うなら、
競合他社の「逆張り」を軸に考えてます。

これが自分のポジショニングを明確に
している軸になります。

 


もし、
もっと顧客数が必要だと判断したら
もっと大きな反応を得られる様なメジャーな
市場にウケるような発信をしているでしょう。

 


自分のビジネスが、
全国区対象のビジネスなのか、それとも
ローカルのビジネスなのか。

これを明確にしておくことは本当に
大切な事だと思います。


たとえばですが、YouTube。

ローカルでは通用していたけど、
YouTubeでは通用しなくなった。

こういった事もよくお聞きします。


この理由は、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ローカルでは独自情報だったけど、
グローバルで見たら同じような情報が
山のように発信されている
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
かもしれません。

山に埋もれてしまうだけですよね。

 


ポジショニングを考える要素は、
多々あります。

これを「何となく」「自己都合」で
考えてしまうと、他社とのすみ分けが
明確にできません。

 


マーケティングでも有名な、
「basics」。

・Battlefield→戦う場所・競合
・Asset→自社独自の資源
・Strength→強み・差別化要素
・i→意味なし(なので小文字)
・Customer→顧客
・Selling Message→売り文句

僕はこういったのを細々という事が
専門ではないので割愛しますが、

このBattlefieldを再定義することも
ビジネスの根本見直しになります。

 


まわり(競合)はあなたのお客さんを
奪おうと、常々変化・進化しています。


立ち止まってはいけませんし、
闘う土俵を間違えてはなりません。

 

闘いに勝ち続けるための自分の
「勝ち思考フレームワーク」を
持っておく事が大切だと思います。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※あなたのビジネス、
 ポジショニングは合ってますか?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://ltv-design.com/ltc/
(限定価格は本日まで)

 

 




伴走型コンサルタント 林田康裕

◇◆お試し相談はこちら◆◇
https://ltv-design.com/ltc/

無料メールマガジンでは、
ほぼ毎日この様な記事を発信しています。

ぜひ下記からご登録ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA