ブログ

ホーム » 未分類 » 「理論」と「感情」のバランス

「理論」と「感情」のバランス

  
あなたを伴走支援するコンサルタント
わだちコンサルティングの林田です。


あるアメリカのテレビ番組で、
3択問題に正解すると車がもらえる、
というクイズがありました。

前にドアが3つ。
・うち1つには、車(当選)
・うち2つには、ヤギ
という感じです。


ドアの名前を、A・B・Cとします。

仮にあなたがAを選ぶなら、
正しい答えを知っている司会者は
BかCのドアを開けます。

そして、司会者が仮にBを開け、
「Bやヤギでした、良かったですね」
「答えを変えますか、Aのままですか?」
と問いかけます。


と問われた時、
あなたならどうするでしょうか?

 

ある人は、
「最初に決めた通りでいく!」
と言うかもしれません。

ある人は、
「やっぱりCに変えます」
というかもしれません。


ここで、
1,考え自体を見直さない
2,考え自体を見直す
(結論として変えるかどうかは別)

どちらの方が高確率で正解の車を
引き当てる事ができるでしょうか。

 

実はこれ、
「2,考え自体を見直す」と、
3分の2の確率で正解を引き当てる事が
できます。

逆に、
「1,考え自体を見直さない」なら、
3分の1の確率でしか正解を引き当てる事が
できません。

よくよく考えると、分かりますよね。
(3つのうちの1つが不正解と教えてくれる。
 となると、3分の2の当選率になります)

まあ、結果的に1,2のどちらが
正解の車を当てられるかどうかは別ですが。

 


「決めたから」
「前からこれでやっているから」
と、コンサルティングの現場では
定期的にこの様な意見を聞く事があります。


僕が思うに、これは理論ではなく、
単なる感情による決定事項です。


そして、この、
~~~~~~~~~~~~~~~~~
「方法」以前にひそんでいる、
「根本的な考え方」を見直す
~~~~~~~~~~~~~~~~~

これを行うことによって、
「今まではいったい何だったのだろう…」
という様に、一気に飛躍するのです。

 


私たちは、
理論でビジネスを進めているつもりでも、
実は潜在的な感情ベースで行っている事が
あります。

しかも、たくさん。
そして、「そもそもレベル」のところで。

 

根本的なところから一緒に見直すことで、

・広告媒体を変えただけで、
 LTVが2倍近くになった

・顧客との接点を見直しただけで
 平均年間購入回数が1.3倍になった

・追加商品を1つ作っただけで、
 売上が1.5倍近くになった

・バックエンド商品の単価が2倍になり、
 顧客数が8割になっても売上が1.5倍以上

上記のような事が1年以内に起こります。

 


あなたの考えは、
冷静な判断によるものなのかどうか。

と、定期的に自分に問いかける必要があります。

 


感情が重要ではない、とは思いません。
パッションはビジネスの1つの要素ですし。

でも、
冷静な判断をする事が大切だと思います。

 

「決めたから」
「前からこれでやっているから」

また、
「うちのお客さんはこうだから」
「うちの勝ちパターンはこれだから」
という発言をしていると、
自分の固定概念を外すことができません。

 

僕はこういった事を、
「虫の目」「鳥の目」「魚の目」で、
クライアントさんの支援を行ってます。

 

自分の限界を打ち破るためには、
情熱もそうですが、冷静な判断のもとで
取り組むことが大切です。


望むように進んでいないなら、
何かに囚われてしまっているかもしれません。


頭が良い人ほど、要注意ですね。




伴走型コンサルタント 林田康裕

◇◆お試し相談はこちら◆◇
https://ltv-design.com/ltc/

無料メールマガジンでは、
ほぼ毎日この様な記事を発信しています。

ぜひ下記からご登録ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA