ブログ

ホーム » 未分類 » 有名なロバの話(寓話)

有名なロバの話(寓話)

 

  
あなたを伴走支援するコンサルタント
わだちコンサルティングの林田です。


子供のころに読み聞かされた童話って、
どう言う意味があったのかという事を
ほとんど忘れていますよね。

でも大人になって読み返すと、
やたらシックリ来たりする事もあります。



ロバを売りに行く親子の話って、
覚えていますか?


概略をお伝えしますと、

・父と息子がロバを売りに市場へ向かう

・ある人から、
「ロバに乗らずに歩くのはもったいない」
と言われ、息子がロバに乗る

・するとある方が、
「親を歩かせるとはひどいぞ」と言われ、
今度は父がロバに乗る

・また、ある方が、
「子供を歩かせるなんて・・・」と言い、
今度は親子でロバを担いで歩く

・かつがれていたロバが暴れ出し、
暴れたロバが川に落ちて死んでしまう

という感じです。




この童話で伝えているのは、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
どんな選択をしても反対意見も出るから
自分の意見を持つ事が大切だ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
という事です。




僕が経営者さんの裏方支援を
させて頂いてる中で感じるのは、

「経営者さんは自分の考えに対する確信が欲しい」

と思われている、という事です。


経営者さんは日々、
何十、何千もの決断を迫られます。


今まで力強くやってきた。
けれども、常に新たな決断を迫られる。


どっちに向かっても、
「こっちで良かったのだろうか?」
と考えてしまう事もあるでしょう。




人次第ではなく、状況次第になりますが、
僕は経営者さんの意見をお聞きするだけ
になる日も少なくありません。

これはとても大切な時間だと思います。



壁打ちって、とても大切だと思います。

自らの意見を他者に話す事によって、
自らへの確信が生まれる事は多いものです。


時々僕は、
「この考えは正しいだろうか?」と
経営者さん(クライアントさん)から
尋ねられます。


それに対し、僕は、
「目の前の方らしい決断かどうか」
で回答させて頂いています。

商売に正しいもなにもないし、
その人らしい進み方が一番成果が出るし
一番エネルギーを込めて活動できます。




迷っている時間、何もしない時間は、
もったいなさすぎます。


誰かに自分の考えをぶつける機会。
これが有るか無いかは、
大きなちがいを生みます。




自分の意見を持っていると思いますが、
その意見に確信が持てているかどうか。


僕はサッカーばかりやっていましたが、
迷いながらシュートを打つと、
ことごとく入りません。

「絶対に入る!」と思い、打てば、
見事に入るんですよね。

ホント、不思議です。




自らの意見に確信を持てていますか?

確信があれば、どんどん進めますよ。


 



伴走型コンサルタント 林田康裕

◇◆お試し相談はこちら◆◇
https://ltv-design.com/ltc/

無料メールマガジンでは、
ほぼ毎日この様な記事を発信しています。

ぜひ下記からご登録ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA