ブログ

ホーム » 未分類 » 「薬」よりも「免疫力」

「薬」よりも「免疫力」

 

  
あなたを伴走支援するコンサルタント
わだちコンサルティングの林田です。


ある中小企業経営者さん向けの講義に
参加していたのですが、登壇者さんが
(とってもお偉い方です)

「薬よりも免疫力が大切です」

と言ってました。



薬というのは、応急処置。
免疫力というのは、底力。

そう言うイメージでしょうか。


ビジネスに置き換えて言うなら、
薬=小手先の取り組み
免疫力=当たり負けしない状態

うまく言えている自信はないですが、
まあ、そう言う感じでしょう。




薬(小手先)ばかり求めていても、
底力はつきません。

なので、再現性を得る事はできません。


流行ばかり追いかけているのは、
いわば薬ばかり飲んでいるのと同じです。




この仕事をはじめた当初、
僕は「代行業務」をメインでしてました。

・制作代行
・教育代行
まあ、こんな感じです。


お察しの通り、代行は成果が続きません。
代行は「薬」のようなものですから。


それよりも、自分の馬力をつけて頂く。
これがとても大切な要素であり、
これこそが「免疫力」だと思います。


その為には、
やはり自分自身が変わっていかないと
いけません。




身の回りで起こっていることは、
自分がすべて引き起こしていること。

そう考え、
他者を何とかしようとするのではなく、
自分を変化・成長させ続けていきたいですね。





 



伴走型コンサルタント 林田康裕

◇◆お試し相談はこちら◆◇
https://ltv-design.com/ltc/

無料メールマガジンでは、
ほぼ毎日この様な記事を発信しています。

ぜひ下記からご登録ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA