ブログ

ホーム » 未分類 » 「良い事」 vs 「良いと思い込んでる事」

「良い事」 vs 「良いと思い込んでる事」

  

あなたを伴走支援するコンサルタント

わだちコンサルティングの林田です。




僕はひそかに、データを取っています。


・僕を何で知ったのか

・契約をいただくまでに、

 知ってからどれ位経っているか


などなどです。



その中で、最近見えてきたのが、

「本を買ってくれた方」は比較的、

早いタイミングで僕にコンサルの依頼を

して頂いているという事です。



そして本の次に反応いただいているのが、

YouTubeで僕を知ってくれた方々。



本やYouTubeがメインの入口。


そして、そこから一定期間メルマガを

ご覧いただいてから興味を示してくれる。


そんな感じです。






これらの結果は、

YouTubeや本の可能性がある、

という事よりも、


時代背景の変化により起こったもの

とも言えます。



日本のYouTubeユーザーは7000万人超。

コロナ禍でもかなり増えたのでしょう。


ガンコな僕でも、YouTubeの重要性は

少しは分かっています。






僕は何にせよ、

「固定する事」をしない様には

心がけているつもりです。


見た目には同じであっても、

取り組みの優先順位を変えたりとか。



メルマガに関しても、もともとは

「具体策」ばかり発信している

メルマガでした。


でも今はこんな感じです。

もちろんそれには明確な理由があります。






マーケティングにおいて言われるのは、

「良い反応があるものはそのまま続けろ」

という事です。



たまに「売り手が飽きたから」という理由で

やる事を変えてしまう事があります。


でもこれは顧客目線ではないし、

反応率を悪くするだけですよね。





最もタチが悪いのが、

~~~~~~~~~~~~~~~~~

【良いと「思い込んでいる」もの】

~~~~~~~~~~~~~~~~~

です。



やはり、

「betterはbestの大敵」

これだと思います。



「まあまあ反応が取れている」と、

改善しないものです。



良いと「思い込んでいるもの」は、

着手しようともしません。


でもこれに常に着手し、

改善を繰り返すことでbestに近づけます。





セールススキルはbestか?

コンセプトはbestか?

ライティングスキルはbestか?

ビジネスモデルはbestか?


そして、自分の考え方もbestなのか?



いま80点かもしれませんし、

60点かもしれません。


場合によっては、自己評価90点でも

他者評価は40点かもしれません。


そして意外と多いのが、

(特に僕のクライアントさんに多い)

自己評価が30点だけど、

他者評価が90点というもの。


けっして、100点ではないでしょう。






私たちは、

【今までやってきた事】に

メスを入れる事を怠りがちです。


となると、

今まで「惰性」で続けてきた事というのが

効果的なのか、効果的でないのか、

分からなくなってしまいます。



そしてここに、

収益を大幅に上げる事ができるチャンスが

含まれている事がよくあります。





自分/自社を正しく評価できていますか?


この様に自分に問いかけてみて、

事実に基づいた「自信がある根拠」を

のべられるか。



最近は「お試し相談」にお申し込みを

頂く機会がとても増えています。


ですが、自己評価に対する疑問を

持っている人/持っていない人がいます。



疑問を持っていない人に対し、

わざわざ僕は、お話をしません。


余計なおせっかいですし。






「価値」と「存在」を正しく伝えたら、

しっかりと売上が上がるはずです。



自己評価による判断は、

何の意味もないので、やめましょうね。




~お知らせ~

★6月30日(金)まで限定★

「上半期は計画通りに行かなかった・・・」

という方、

下半期に向け、色々見直しませんか?


自分では気づいていない、

「飛躍の盲点」

「自ら飛躍を阻害している要因」

に気づく事こそが一番重要です。



上半期のビハインドを取り返し、

「2023年はやり切ったぞ!」

と思える状態を目指しませんか?

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【期間限定】お試しコンサルティング




伴走型コンサルタント 林田康裕

◇◆お試し相談はこちら◆◇
https://ltv-design.com/ltc/

無料メールマガジンでは、
ほぼ毎日この様な記事を発信しています。

ぜひ下記からご登録ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA