ブログ

ホーム » 未分類 » 意見を言ってくれる人はいますか?

意見を言ってくれる人はいますか?

  
あなたを伴走支援するコンサルタント
わだちコンサルティングの林田です。


変な服装、変な髪形をしていても、
当本人は気づいていないものです。

なんなら、良いと思っているから
その様な立ち振る舞いをしています。

 

ビジネスも同様で、
「もっとこうした方がいいでしょ」
「それって、良くないでしょ」
という事があったとしても、
自分では気づかないんですよね。

 


僕が会社勤めのときは、
遠慮がちではありますが、
意見をはっきりと伝えてくれる部下が
いました。

とは言え、立場上言いにくいので
100%は言えなかったでしょうけど。
(半分以下だったかと思いますけど)

 

部下から見ると、
上の人の悪い所は良く見えるんですよね。

同様に、客観的な立ち位置にいる人も
その人の事を冷静に判断できます。

 


理想的には、
自分を客観視して意見を言ってくれる人が
近くにいる事だと思います。


その状況を作るためには、
・普段から聞く姿勢を持っていること
・意見を言ってくれる人をそばに置く事
でしかないと思います。

 


目的と目標を混在させてしまったり、
自社の強みを勘違いしたままだったり、
キャッシュポイントの最適化が
できていなかったり、などなど。

 


自分/自社を最適化できているでしょうか。

これを「はい、できています」
と言える人は、、、
逆に問題があるのではないかと思います。


というのも、
そんなに自分を冷静に判断できる人は
ごくわずかだからです。

 


週末にある方と話をしていて、
いろいろと意見を言ってくれました。

自分では気づけない所をたくさん
ご指摘いただけました。

 

こういう人がいるのと、いないのでは
まったく違う結果になるでしょうね。


ひとりでは何もできないな、
そう思いました。


意見を言ってくれる人は
何人いても困りませんね。

 

 




伴走型コンサルタント 林田康裕

◇◆お試し相談はこちら◆◇
https://ltv-design.com/ltc/

無料メールマガジンでは、
ほぼ毎日この様な記事を発信しています。

ぜひ下記からご登録ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA