ブログ

ホーム » 未分類 » 伸び悩みの時の対処法(原点に戻る)

伸び悩みの時の対処法(原点に戻る)

  
あなたを伴走支援するコンサルタント
わだちコンサルティングの林田です。

 


ビジネスを長く続けていると、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
捻(ひね)られた考えになっている
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
事にさえ気づかない事がよくあります。


具体的な事例で言うなら、
こんな感じです。
↓↓↓↓

・売上を増やしたい

・客数増が必要だ

・その為には何ができるか?

・〇〇をすれば客数を増やせる

・「林田さん、〇〇を効率よく
  進めていく為に支援してほしい」


このように書けば冷静に判断できますが、
自分の事となれば客観視できないものです。


上記の場合、本来の目的は、
「売上を増やす」ことです。

ですが、
「〇〇をすること」自体が目的になり、
問題の本質、手に入れたい根本的な結果を
見失ってしまうのです。

 

売上を増やすには、
・客数を増やすのも1つ
・客単価を上げるのも1つ
・利用頻度を上げるのも1つ
です。

この3つの取り組みを考えていけば、
上記の〇〇よりもより効率的に進めて
いける事があるものです。

 


「うちはこの様な指標でやっている」
と言われる事もあります。

でも、「この様な指標」の根本が
「そもそもの目的」を果たすための
最適解、最善策なのかどうか。

 

 

いずれにしましても、
行き詰った時は、原点に立ち返ること。

これを忘れてはいけません。

 

意外と多いのが、
・行動の数不足
・質の見直し回数の不足
です。

 

「成果がドンドン出ているときは
 どんな状態だったのだろうか?」

というのを、数値化して振り返る事も
重要な事です。

 


うまく行かないときは、
「自らひん曲げて進めてしまっている」
事もよくあります。


迷ったら、リセットとは言いませんが、
そもそもから考え直す。


この考えを持っていることによって
意外な盲点に気づく事ができます。

 

「変な色気」がビジネスの邪魔を
している事もあります。

 

 

人間というのは、
自分を客観的に判断できないように
神様がわざと作ったのではないか?

と、たまに思います。


自分の魅力を最大限表現できてる人って
ほんの一握りですしね。

 

ホント、
自分の事は分からないもんですね。

 

 

 




伴走型コンサルタント 林田康裕

◇◆お試し相談はこちら◆◇
https://ltv-design.com/ltc/

無料メールマガジンでは、
ほぼ毎日この様な記事を発信しています。

ぜひ下記からご登録ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA