ブログ

ホーム » 未分類 » それは「すべき事」か、「したい事」か?

それは「すべき事」か、「したい事」か?

  
あなたを伴走支援するコンサルタント
わだちコンサルティングの林田です。


8月は、
お試し相談をお受けする機会が
いつもよりも多くありました。

相談していただける事によって、
僕もたくさんの学び・気づきを得られます。

 

 

「したい事」と「すべき事」の垣根って、
なんだと思いますか?


ビジネスだけで言うなら、
「したい事」よりも「すべき事」の方が
良くなるのでしょう。

でも、いざ行動、となりますと、
「すべき事」よりも「したい事」の方が
前のめりで取り組めます。

 

とは言うものの、、、
ビジネスを発展し続けていくためには
「すべき事」もしなくちゃなりません。

 

という事で、結局のところは、
「したい事」と「すべき事」のバランスが
大切なんだと思います。

 

 

「すべき事」100%では、
心が持ちません。

「したい事」100%では、
ビジネスが難しくなる事もあります。


となると、
「したい事」は適度に出来つつ、
「すべき事」も一定割合で行っていく。


このバランスって、
「これをしなくちゃいけないのは分かってる」
だけを考えても、できません。

 

「したい事」にフタをするのも違うし、
「すべき事」に100%振り切るのも
長続きしない取り組みになります。

 


ビジネスにおいては、
「適度なガマン」も必要になると思います。


思い切りガマンできる人は、
ビジネスだけで言うなら、
とても発展するでしょう。

でも、そんな人生を送りたいのか?
と言うと、それも違うかもしれません。

 

 

結局は、
自分が目指す最終形がいかに明確に
なっているかどうかだと僕は思います。


明確になっていれば、
多少のガマンをしてでも「すべき事」が
できる様になると思います。

 


~~~~~~~~~~~~~~~~~
「すべき事」というのは、
短期的にはしたくはないけど、
長期的に自分が望む未来のために必要
~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~
「したい事」というのは、
長期的効果があるかどうかは別として、
今という短期で取り組みたい事
~~~~~~~~~~~~~~~~~

だと僕は思います。

 


短期と長期、どちらを取るかという
二元論的な話じゃないと思います。


やはり、バランスが大切です。

 


やっぱり、
内省って本当に大切だと思います。


他人への問いかけより、
まずは自分への問いかけですね。


他人を使って自分の思考を深掘りする事も
大切だと思います。
自分1人での限界を超える事もできますし。

 

 

「すべき事」ができない時は、
「どうやったらできるか?」じゃなく、
「できない理由は何だろうか?」と考える。

その方が、結果的には進みますね。


一時的には「考えるのがしんどい…」と
なるかもしれませんけど。

 


みたいな、
訳が分からない事を考えていたので
思ったままに書いてみました。


理想的なバランスは人次第ですし、
そのバランスは必ず見つけられますね。

考え続けていれば、ですが。

 




伴走型コンサルタント 林田康裕

◇◆お試し相談はこちら◆◇
https://ltv-design.com/ltc/

無料メールマガジンでは、
ほぼ毎日この様な記事を発信しています。

ぜひ下記からご登録ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA