ブログ

ホーム » 未分類 » 理屈/理論だけで商売は進むのか?

理屈/理論だけで商売は進むのか?

  
あなたを伴走支援するコンサルタント
わだちコンサルティングの林田です。


経営者さんのご支援をしていると、
「想定外」のできごとが山のように
起こっている事を生々しく感じます。


たとえば、主要な従業員が突然
出勤してこなくなり、音信不通になる。

たとえば、同じ社内での不倫。

たとえば、社員が取引先の従業員と
タッグを組んで犯罪に手を染めていた。


とにかく、この様なイレギュラーとしか
言いようがない事が起きています。

 

先に言っておきますが、
上記のような出来事が起こった会社は

・社長はとても素晴らしい方
・社内の空気感もとても良い
・社内で一貫した考えがある
と、すばらしい会社です。

でも、こんな事が起こるんですよね。

 

じゃあ、この様なイレギュラーな出来事を
いっさい起こらないように何ができるか。

そして、「正解」がそこにあるのか。


ここで「正解はある」という事を言う人は
机上の空論しか述べられない方だと思います。

 


一般的に、経営者さんは強く見えますが、
実際は、心を揺り動かされる出来事が日常に
多々あるので、精神的には相当辛い状況である
方のほうが多いと思います(のはず)。


僕はひとり起業家さんのご支援も
していますが、心を動かされる事などは
立場がちがっても同じ様にあるもの。

 


あらゆるイレギュラーな事が起こる。

そして社長がその事に関して整理したい。

でも、僕としては、
本当は、ビジネスを前に進める話をしたい。

正直、こんな気持ちになる事があります。


でも、僕は主役ではありませんし、
経営者さんが優先的に取り組みたいことに
着手する事が何より大切であり、
僕の伴走支援の考えはこの様な感じです。

 


機械的に働ける方が、たまにいます。
そんな方は、理論だけで大丈夫でしょう。

でもそこまで強い人は、まれ。


僕が、中小企業において最も大切なことは
「社長の精神状態」だと常々思っています。

どれだけ数字の推移が良くっても、
精神状態が乱れていると馬力が出ません。

 


僕は年々、
抽象的な相談/ご依頼をされることが
増えてきている事を強く感じます。


メルマガでは良く分からないかも
しれないですが、
・売上/利益を上げること
・社内組織を整えていくこと
は一応、僕の専門領域です。

先日も久しぶりに販促物の代行を
させて頂き、郵送DMの反応率が
今までの反応の2.5倍位になった、
と喜んでいただきました。
(こういう事も一応できます)


でもそんな事よりも、
やはりまずは自らを整えること。

その為には、社長の環境というのが
大切じゃないでしょうか。


と、伴走支援というスタンスで
仕事をしていて、強く感じる日々です。

 

 

 

 




伴走型コンサルタント 林田康裕

◇◆お試し相談はこちら◆◇
https://ltv-design.com/ltc/

無料メールマガジンでは、
ほぼ毎日この様な記事を発信しています。

ぜひ下記からご登録ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA