ブログ

ホーム » 未分類 » 脳はもっとも短絡的な結論を出す

脳はもっとも短絡的な結論を出す

 
  
あなたを伴走支援するコンサルタント
わだちコンサルティングの林田です。




いま読んでいる本に、
なるほどなぁ~という事が書いてました。


タイトルの通りなのですが、
脳は一番単純、かつ一番短絡的な結論を
出そうとする、という事です。


何か問題が起こったときに、
「一番分かりやすいこと」を
あたかも根本的な問題かのように
捉えてしまう、という事です。


たとえばですが、
「アイツが〇〇したからだ」とか、
「自分は〇〇の知識がないから」とか、
「あの時あれをしなかったから」とか。




問題というのは、
もっと根源的なところにあります。

でも、この問題を取りちがえ、
表面的なところに問題があると考えると、
同じ様な問題を何度も繰り返すことに
なってしまいます。


脳の構造というのは、恐ろしいですよね。
もはや無意識レベルの反応です。





もっとも短絡的な事を問題の根源と
捉えてしまう結果、

「小手先ノウハウ」で問題が
解決すると思ってしまいます。




今までどれだけ小手先のノウハウを
学んできただろうか?

そして、小手先の事で問題解決した事は
あっただろうか?

と、自問自答してみると、
脳の構造がより理解できますね。





ラクをしようとする脳、
ラクして稼ぎたいと考える自分。

「ラクをする」のは、
「今、一時的にラクなだけ」であって、
「将来はもっとしんどくなる」という事を
踏まえて日々動きたいですね。



 



伴走型コンサルタント 林田康裕

◇◆お試し相談はこちら◆◇
https://ltv-design.com/ltc/

無料メールマガジンでは、
ほぼ毎日この様な記事を発信しています。

ぜひ下記からご登録ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA