ブログ

ホーム » 未分類 » 「もうすぐできる」はすべてウソ

「もうすぐできる」はすべてウソ

   
あなたを伴走支援するコンサルタント
わだちコンサルティングの林田です。

背筋が猛烈な筋肉痛です。

 

ホフスタッターの法則、って
聞いた事がありますかね。


どんな法則かと言うと、
「人は最初に決めた計画通りに
 進んでいく事はない」
というものです。

 

例えば、何らかのタスクをこなす際、
「これは1時間で終わる」
と計算をしていても、
結局は1時間以上かかってしまう。


という失敗は誰もがあると思います。

なので、1時間を想定しているところを、
あえて2時間確保して進めようとすると、、、

やっぱり2時間を超えてえしまう。

 

 

・今の嫁さんと穏便に老後まで過ごしたい
・いまの従業員に働き続けてもらいたい
・このまま着実に貯蓄し、老後を安定させたい

こういう風に未来をコントロールしようと
あがく態度こそが、
自分の限界を認めようとしない私たちの
悪いクセだそうです。

 

 

端的に言えば、
未来のことは決して確実になりません。

そして、未来はいつでも、
「伸ばした手の先」にあります。

 


すべて自分のコントロール内に置こうと
考えても、それは不可能であることを
まず認めなければなりません。

その上で、その状態に限りなく近づける為に
行動する。

 

身近な事で言うなら、
病気もケガもコントロールできませんよね。

と書くと、保険の勧誘みたいですけど(笑)

僕も一昨年のコロナ入院なんか
予定してませんでしたし。

 

 


不確実な未来だから、
結局は何もしないまま、
今までのままでいくのか。

不確実だからこそ、より可能性を上げる為に
前進し続けるのか。


僕は後者でい続けたいなと思います。

 

 




伴走型コンサルタント 林田康裕

◇◆お試し相談はこちら◆◇
https://ltv-design.com/ltc/

無料メールマガジンでは、
ほぼ毎日この様な記事を発信しています。

ぜひ下記からご登録ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA