ブログ

ホーム » 未分類 » サービス提供者の2つの仕事

サービス提供者の2つの仕事

 

わだちコンサルティングの林田です。

 

サービス提供者さんには、
2つの仕事がある。
最近つくづく思います。

 

 

僕の嫁さんは今、腰が痛いといって
あらゆる治療院を探し回っています。

空き時間を見つけ、治療院に行ってます。

 

ですが、、、

最近行った数件の治療院さんに対し
満足度が低いんですよね。
(もう行かないと言っています)

 

 

治療は丁寧にしてくれたそうです。
なので治療に関しては満足している様です。

 

ですが、、、

「どう痛いのか、全然聞いてくれへん」

「いろんな病院に行っても原因が分からんと
言われたのに、そんな事に触れようとさえ
してくれない」

嫁さんはこう言ってました。

 

 

 

もし僕が治療院に行き、

「腰が痛いんです」
「じゃあ、腰の治療やっていきましょか」

こんな感じだったみたいで対応されたら、
「もうちょいキチンと聞いてよ~」
絶対にこう思います。

 

 

 

 

サービス提供者の2つの仕事。

 

まず1つは、
お客さん、もしくはクライアントさんに
私たちの専門領域を提供すること。

そしてもう1つは、
お客さん、もしくはクライアントさんの
「お困りごと」「お困りごとの根源」
を特定すること。

 

表面的な「腰が痛い」という事じゃなく、
その原因の原因まで特定する。

これが大切ですね。

 

 

 

「集客に困ってる」
「じゃあ集客方法教えるのでやってください」

こんなので進む訳がありません。

 

 

 

サービス提供というのは、
サービス提供者の専門分野の押し付けでは
完成しません。

 

中島みゆきの
「縦の糸はあなた~、横の糸はわたし~」
と同様、

お客さん/クライアントさんへの理解は、
専門分野と同じくらい、またはそれ以上に
重要な要素であり、
その2つが紡ぎ合わなければ完成しません。
(満足度が上がらない、って事です)

 

 

 

奥が深いのは、
専門領域をみがく事ではなく、

目の前の方の心のなかの想いを
特定するスキルです。

専門領域を磨く以上にこの要素は
大切だと僕は思います。

 

 

専門領域ばかり磨いていると、
独りよがりになってしまいます。

磨くべきは、目の前の方をより深く
理解する事です。

 

 

自己満足じゃなく、
他者満足ですね。




伴走型コンサルタント 林田康裕

◇◆お試し相談はこちら◆◇
https://ltv-design.com/ltc/

無料メールマガジンでは、
ほぼ毎日この様な記事を発信しています。

ぜひ下記からご登録ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA