ブログ

ホーム » 未分類 » 売上UPの事例とその理由

売上UPの事例とその理由

林田です。

 

僕が過去に関わらせてもらった業界は
たくさんあります。

売上が上がったカンタンな事例を
思いついた順にご紹介させていただきます。

 

——————————————–

・エアコン清掃の直前にお客さんに渡す
チラシを作っただけで、売上が2倍になった
ハウスクリーニングの会社

・チラシでまったく反応がなかった
パーソナルジムが、
チラシに特殊なメッセージを入れるだけで
20万のパーソナル契約が5名成約
(チラシ1万枚)

・誰でも話せる5秒トークマニュアルを作り
売上が翌月1.3倍になった美容室チェーン

・来店時に次回の予約をしていく人が
ほぼ100%になった美容室

・あるマニュアルを作っただけで、
スタッフを増やさずに生産性が1.3倍になった
ITシステム会社

・人の配置を根本から見直したことで
人工(分かりやすく言うと作業効率)が上がり、
昨年の1.4倍売上になった建設コンサルタント会社

・売上3本柱の1つを思い切って辞めたら
粗利益が1年で15%上がった印刷会社

——————————————–

 

これらの事例、
売上が上がった理由ってなんだと思いますか?

 

マーケティングの要素でしょうか。
セールスの要素でしょうか。
人材教育の要素でしょうか。

 

 

実は、、、、

専門的な要素は何もありません。

 

 

 

売上が上がった理由をあえて言うなら、

『そもそもから物事を見る』

という事をしただけです。

 

 

 

商売をしているなら、
必ず「バケツの穴」がどこかにあります。

そのバケツの穴から水漏れを起こし、
売上損失をしている事に気づけない。

 

 

長く商売をしていると、
日々の取り組みが「当たり前」「定石」となり、

【見直す余地なんてない】
【やる事は全部やっている】
【もう既にいろいろと試してきた】

と思ってしまうのです。

 

 

 

僕は、各業界に関する専門知識は
ほとんど持っていません。

でも、この様な成果に携わらせてもらう事が
できました。

 

 

もちろん、
売上アップの源はクライアントさんの武器です。

僕がご提供させて頂いた事を敢えて言うなら、
バケツの穴を探すお手伝いをした位です。

 

既に持っている武器を最適化するだけで
成果が一気に飛躍します。

 

 

 

 

新たな集客ノウハウだったり、
新たな武器だったり。

 

こんな事を求めたくなる気持ちは
わからなくはないですが、

それよりも、「そもそも」をしっかり
見直す事を怠ってはいけません。

 

 

 

「新たな武器」で上がる売上は、
一時的成果に終わる事がほとんどです。

長期的に理想的なビジネス構築をしたいなら、
やはり根本から見直す事が大切です。

 

 

 

 

根本治療、心がけているでしょうか。

自分の商売を客観的に見直すのは
難しいかもしれませんが。

 

 

 

武器を増やすのではなく、
武器を最大限生かす術を得ることが
大きな飛躍のキッカケになります。

 

ないものねだりをしていると、
一生同じ事を繰り返してしまいます。

 

 

 

しっかり取り組めば、
必ず売上は上がります。

 

ぜひ根本見直しをしてみてくださいね。

 

 

追伸:
8月も募集します。

自分の商売を客観的に見ることが
できない、自信がない・・・

という方はぜひご覧ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://ltv-design.com/tcm/

 

 




伴走型コンサルタント 林田康裕

◇◆お試し相談はこちら◆◇
https://ltv-design.com/ltc/

無料メールマガジンでは、
ほぼ毎日この様な記事を発信しています。

ぜひ下記からご登録ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA