ブログ

ホーム » 未分類 » 「信頼」って何だろうか?

「信頼」って何だろうか?

林田です。

いきなりですが、
Twitterはじめました。

 

何気に思ったことや、
プリンスメロン栽培日記なども
書いています(笑)

良かったらご覧ください。

 

フォロー頂ければとても嬉しいです!
https://twitter.com/RyHCywNXexIWRpb

(良かったらメッセージもください!)

 

——————————————–

【信頼って、何だろうか?】

もし、
「あなたが信頼できる人は誰ですか?」
と問われると、
どんな人/どんな要素が浮かびますかね。

 

 

僕がサラリーマンの時に学んだことで、
まあ、一般的には知られている事ですが、

「小さな事ほど大切にする」

そんな人が信頼を得ることができるんだ、
と教えてもらいました。

 

 

小さな事とは、

・些細な約束ごと
・些細な会話から出た話
・小さな配慮、気遣い

まあ、こんな感じでしょうか。

 

 

自分が話したい事を話す人と、
人が話したい事を聞いてあげる人。

これも、小さな事のうちの1つでしょう。

 

逆に言えば、
自分が行った小さな約束を忘れる。

この様な事は信頼を失う行動になります。

 

 

 

 

お取引って、
小さな事の積み重ねによって

・続く
・続かない

の結果につながっていきます。

 

 

入口というのは、なんとでもなります。

でも、続けられる/続けられないの違いこそが
「小さな事」
の積み重ねだと僕は思います。

 

 

 

・小さな配慮
・小さなケア
・小さな〇〇

いろいろあるでしょうけど、
関係性にはこの「小さな」をいかに
大切にするか。

 

これをなおざりにしちゃうと、
ずっと新規ばかりを追いかけ続ける事に
なってしまいます。

 

 

 

 

関係性の長さはある意味、
信頼のバロメーターとも言えます。

続くにも、続かないにも、
相応の理由があります。

 

 

もっとお客さんに出来ることはきっと
あると思います。

常にポジティブな改善をしたいですね。

 

 

では今日も楽しめる1日にしましょう!




伴走型コンサルタント 林田康裕

◇◆お試し相談はこちら◆◇
https://ltv-design.com/ltc/

無料メールマガジンでは、
ほぼ毎日この様な記事を発信しています。

ぜひ下記からご登録ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA