ブログ

ホーム » 未分類 » サービス提供者に欠かせない要素

サービス提供者に欠かせない要素

林田康裕

わだちコンサルティングの林田です。

 

今日はバレンタインですね。

 

学生の時はバレンタインデーがイヤでした。

チョコを全くもらえなかった年がほとんどですし、
学校でモテてる男子が女の子からチョコを
もらっている姿を見るのが複雑な気持ちでした。

 

(男同士がバレンタイン翌日によくやる会話)

「お前も今年チョコもらったんやろ?」

「う、うん、、、まあな」
(と言うハッタリ回答をする)
(お前も、と言うな!)

こんな感じですかね(笑)

 

 

 

 

男女間の話で、特に男側がよく言われるのが、
「承認欲求が強い」「プライドが高い」
って事です。

強がる、とでも言うのでしょうか、
自分を誇張してしまったりとか。

 

女性を口説き落とそうと必死になり、
ひたすら自分の熱い話をしたり。

むしろ逆効果ですし、
話を聞いて欲しい女性はたまったもんじゃ
ないですよね。

一歩間違えればナルシストかのように
なってしまいます。

 

まあ、こう言ってる僕自身にもそんな要素が
いろいろとあるんでしょうけど。。。汗

 

 

 

 

上記と同様に、
サービス提供者は気を付けなければ
ならない事があるなと思います。

 

サービス提供者。
たとえば僕のような仕事もそうですね。

 

 

サービス提供者は、

【自分を満たせているかどうか】

というのが、最も大切な要素なのでは?
と僕は勝手に思っています。

 

僕の中ではダントツで「最も」必要な
要素だと感じてます。

 

逆に、自分を満たせていないなら、

・自分の価値を過剰に示そうとする
・主役である目の前の方より前に出ようとする
・マウントを取る様な振る舞いをする
・関係性に「上下」を付けようとする
・北風と太陽の「北風」アプローチをする

などなど、
目の前の方を満たすのとは真逆の振る舞いを
取ってしまいます。

 

 

 

 

【自分を満たす】ための要素は、
人次第だと思います。

その要素。
もちろんですが、収入が全ではありません。
あらゆる要素があります。

 

僕はやり方よりもあり方が大切だと
常々思っていますが、
自分を満たすのもあり方の1つだと思います。

 

 

 

どれだけ素晴らしいチカラを持っていても、
精神状態が整っているかどうかで
その武器の活用方法が激変しちゃいます。

 

自分を満たすこと。

すべての源のような気がします。

 

 

まあとにかく、
自分を満たせているかどうかというのが
言動/行動に現れますね。

 

等身大で振る舞っている人と、
背伸びいっぱいで振る舞っている人。

僕なら、等身大で振る舞っている人と
お付き合いしたいと望みます。
(等身大「風」な人を除く)

 

 

自分を満たせていないと、
押し付けの様な行動が無意識に出てしまうので
要注意ですね。

 




伴走型コンサルタント 林田康裕

◇◆お試し相談はこちら◆◇
https://ltv-design.com/ltc/

無料メールマガジンでは、
ほぼ毎日この様な記事を発信しています。

ぜひ下記からご登録ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA