ブログ

ホーム » 未分類 » 「スキル」で問題解決できるのか?

「スキル」で問題解決できるのか?

  
あなたを伴走支援するコンサルタント
わだちコンサルティングの林田です。

 

「傾聴力」のコンテンツをコツコツと
作っております。


・セールスにおいては、
「成約率」が格段にアップする

・従業員教育においては
「従業員の主体性」を引き出せる

・カウンセリングにおいては
「お客さんのホンネのホンネ」を
明確にすることができる


などなど、
傾聴スキルのレベルを今よりも
10%、30%とアップすることで、

あなたが望む状況を生み出すことが
できる様になります。


そして今回は、
僕のようないわゆる無形サービスを
「それ欲しい!」と思ってもらえる
傾聴スキルを活用した会話事例も含めて
制作しています。


ご準備に少々時間が掛かりそうなので
もう少しお待ちくださいませ。


————————————————-

【「スキル」で答えを見出せるのか?】


1800年頃、
ヨーロッパのある病院で死亡率が
10%の感染症がありました。


その感染症を抑えるために、
いろんな病院であらゆる科学療法を
何度も試されました。


しかし、、、死亡率はいっこうに
改善しませんでした。

 

 

そしてある病院のA医師が、
病院内に「ある事」を義務づけました。

その結果、死亡率10%だったのが
1%まで下がったのです。

 


では一体、なにをしたのか。


それは、
「手をこまめに洗う」という事。

 


あらゆる医師が考えたのは、
「自らの知識」の中での対処法。

でも、それでは一向に効果が出ず、
結局はA医師が「そもそも」から考え
取り組んだ手洗いがもっとも効果的でした。

 

感染症が広がり続ける根本的理由。
実は、
「医師が医師の手で患者に感染させていた」
という事だったのです。

 


コンサルティングという仕事を通し
あらゆるクライアントさんと接してると、
これと似たような事例が本当に多いのを
感じています。


たとえば、従業員教育。

「今まで何度も研修などをして来たけど
 一向に改善されない」

とか、

「○○に関しては理解しているので
 それは必要ない」

とか。

 

言い換えるなら、
「知っている事=やっている事」
「自分の課題は自分が理解している」
と、
自らの考えに疑いをかける事もなく
自らの思考ベクトルの延長上にしか
答えがない、と思ってしまいがちなもの。


でも結局は、上記の手洗いのように、
「そもそも自分の手が汚れている」
という事に気づけないのです。


ちょっと置き換えて言うなら、
「自分の心」が汚れているなら、
なにをやっても他者を汚しますよね。

 


なにかを成就させるには、
必ずと言ってよいほど、
「やり方とあり方」がセットで
必要になります。


上記に書いた傾聴スキルにおいても
(スキル、とは書いていますが)
やり方以前の考え方、いわゆるあり方が
整っていなければなりません。


その後に書いた従業員教育も、
小手先テクニックだけでうまく行く事は
ありません。

 


あなたが今持っている課題。

もし、長く改善できないままであれば、
それは「考え方/あり方」のどこかに
改善余地があるかもしれません。


と考えると、
根本的な事から考えやすくなります。

 


僕はこの世から、
「あとはやるだけなんだけど・・・」
という言葉を撲滅したいくらいの想いが
あります。


分かっちゃいるけど・・・は、
分かっていない事を現しています。

 

ご自身の課題、明確でしょうか。
(正しく認識できてるでしょうか?)

もし明確だと言えるなら、
課題が課題のままである理由は何なのか、
を考えてみてはいかがでしょうか。

 

情報は無料で山ほど落ちてる時代。

自らと向き合う事をおろそかに
しがちです。


けど、とても大切な事ですよね。

 




伴走型コンサルタント 林田康裕

◇◆お試し相談はこちら◆◇
https://ltv-design.com/ltc/

無料メールマガジンでは、
ほぼ毎日この様な記事を発信しています。

ぜひ下記からご登録ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA