ブログ

ホーム » 未分類 » アイデア出しが苦手な方へ

アイデア出しが苦手な方へ

  
あなたを伴走支援するコンサルタント
わだちコンサルティングの林田です。


僕はアイデアマンではないので、
コツコツ進めていく、というのが
自分の勝ちパターンです。

そんな僕がアイデア捻出のために
2年ほど前から続けている事があります。


とっても単純な事ですが、
ある事に関するアイデアを1日最低1つは
書き出す、という事です(平日のみ)。

エクセルで日記をつけているので、
別のシートに箇条書きで書いています。

 


書き出したアイデアは既にウン100個。
そりゃ、毎日続けてればそうなりますよね。

正直なところ、しんどいんです。

ちょっと考えようとすると、
「あっ、これは以前に考えた事だし・・・」と、
ネタ切れ状態と日々闘っています。

でも、
過去に出したアイデア同士が組み合わさり、
新しいアイデアが出る事も多々あります。


おかげさまで、
取り組みアイデアが枯渇することは
しばらくはなさそうです。
(クオリティは高いと言えませんが)

 

 

アイデアが出ないときは、
「考えたけど思い浮かばない」
と、僕もよく言っていました。

でも今思うのが、
「考える量が少なかっただけ」
だという事です。


ちょっとだけ考えて、
斬新なアイデアが思い浮かぶなら、
誰もが成果を出しています。

ここで諦めると一般人ですよね。

 

考えている時は頭痛がともなう事も
ありますが、
1つアイデアが出た時は超快感です。

それを実践する時が楽しみで仕方ないし
何より、そんなアイデアを出せた経験を
クライアントさんに伝える事もできます。


という様な事を毎日やっていると、
考える習慣が次第に磨かれていきます。

 

 

僕はどれだけ忙しくても、
早朝ルーティーンは変えていません。

・本を読む(たとえ10分でも)
・日記を書く
・最低1個アイデア出しをする
このあたりはもう感覚的にできる様に
なっています。

あ、あと筋トレもですね(笑)


外出しない日は早朝から仕事に
取り掛かり、朝の9時過ぎ位の段階で
1日分くらいの仕事をした充実感を
得ることができています。

 


話が少しそれましたが、
「考える事が苦手だ」という人。

それは、ただ単に考える事を
避けているのかもしれません。


アイデアが出ないなら、
・本を読む
・過去の成功事例を整理する
・他業種の成功事例から学んでみる
などなど、

「アイデアを出す為にできる事」
はあります。

 

アイデアが出ないときに、
「どうやったらアイデアが出るのか」
と考える事自体が良くありません。

・アイデアを出す事
・アイデアを出す為にやること
この2つを分ける必要があります。

この点はメルマガやブログ等も同じですね。

 

 

「なんかいい事ないかなぁ」
では、何も生まれません。

主体的に取り組む。
商売をしているのであれば当然の事です。

 

という事で、
「今日もやった」と思えるような1日に
なるように進めていきましょう。




伴走型コンサルタント 林田康裕

◇◆お試し相談はこちら◆◇
https://ltv-design.com/ltc/

無料メールマガジンでは、
ほぼ毎日この様な記事を発信しています。

ぜひ下記からご登録ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA