ブログ

ホーム » 未分類 » すべては自分が生み出したこと

すべては自分が生み出したこと

 

--------------------

今のリソース(資源)だけで成果が飛躍。
あなたが主役として活躍し続ける伴走型
コンサルタント

--------------------

わだちコンサルティングの林田です。

 

本格的な糖質制限を開始しましたが
まだ体重がビクリとも変わりません汗

どうやら、
「やってるつもり」程度なんだな…
と思い、さらに徹底してやって行こうと
気を引き締め直してます。

 

——————————————

先日、私はクリーニング屋から
戻ってきたズボンを見て、

「クリーニング屋のせいでズボンが縮んだ!」

と妻に文句を言った。

すると妻はにっこり笑いながら
私のお腹をつつき、

ズボンが縮んだのでなくて、
ほかの何かが膨らんだのだと教えてくれた。

——————————————

上記は、
ロバートキヨサキさんの本に
書かれていた一章です。
(金持ち父さん貧乏父さん)

笑い話で書いているわけではなく、
自分を思い知らされることだなと思い
書いてみました。

 

 

 

僕はガンコなタイプですので、
毎朝のアラームで

「不易流行」
「諸行無常」

ってのを鳴る様に設定しています。
(毎朝自分に言い聞かせるため)

 

不易流行というのは、

「いつまでも変化しない本質的なものを
忘れない中にも、新しく変化を
重ねているものをも取り入れていく事」

という意味だそうです。

僕みたいなカタブツ人間には必要な
考え方だと思ってます。

アラームが鳴るたびに、
「あ、そうだよなぁ、そうだよなぁ…」
と呟いています。

 

諸行無常も適度に聞く言葉ですが、
あらためてその意味は、

「世のすべてのものは、移り変わり、
また生まれては消滅する運命を繰り返し、
永遠に変わらないものはないという事」

という事の様です。

 

 

この諸行無常のように、
有事の時というのは、何かしらが変化して
起こっているんだと思います。

 

 

 

変化にも、
・自分の変化
・環境の変化
両方あります。

自分の考えなどが変化すると、
今までの景色が違うように見えてきます。

環境が変化しても同じだと思います。

 

 

 

充実されている経営者さんって、

「すべて自分が引き起こしたことだ」

という事をよく口にされています。

 

他責じゃなく自責ですね。

 

 

商売をしていると、
いろいろな事が起こると思います。

真剣であればあるほど、です。

 

 

まわりに対して感情的になっている時も、
自分の中の何かが変化した可能性が
高いと思います。

 

その変化に気付けるかどうか。
その変化を見ようとするかどうか。

 

上記のロバートキヨサキさんの奥さんの
言葉でも、

「たしかにお腹が大きくなったかも
しれないが、ズボンもきっと縮んてる」

と、他責も含めて考えるか、

「そうか、自分に原因があるのか…」

と自責だけで捉えるか。

 

 

この考え方のちがいが成長速度を
大きく変えるのかもしれないですね。

という事で今週もやり切りましょう。




伴走型コンサルタント 林田康裕

◇◆お試し相談はこちら◆◇
https://ltv-design.com/ltc/

無料メールマガジンでは、
ほぼ毎日この様な記事を発信しています。

ぜひ下記からご登録ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA