ブログ

ホーム » 未分類 » チョット勇気の出る話

チョット勇気の出る話

 

 

わだちコンサルティングの
林田です。

 

 

 

 

去年の秋、
とある上場企業さんの企業研修を
させて頂き、
(マネジメント研修です)

その後の進捗状況と研修の感想を
伺う為に、昨日訪問してきました。

 

 

 

 

「研修が終わってからこの様に
意見を聞きに来られた人は初めてです」

と言って頂けました。

 

 

 

 

 

お話を伺うと、、、

「なるほど!」

 

僕の目線では気付かなかった事が
直接お客さんからの意見を聞くと
見えてくるモノです。

 

 

 

自分のサービスの改善、
そしてリサーチのためには、

やはり直接お話を伺う事が何より
大切ですね。

 

 

 

しかも、一度だけではなく
何回も聞かなくちゃ、

本質や変化は見えてきません。

 

 

 


 

 

【チョット勇気の出る話】

 

 

サラリーマン時代の話です。

 

 

2年だけ勤めた会社がありました。
(基本、飽き性なんですよね僕はw)

 

 

 

その会社に、M君と言う同期の子が
いました。

 

 

 

僕は転職で入ったのですが、
同期と言えども彼は僕より4歳下です。

 

 

 

M君、チャラさがハンパじゃないんです。

 

 

 

僕は、M君の事を

「お客さん全員に嫌われるんちゃうの?」

と初対面から思いました。

 

 

 

見た目もしゃべくりもチャラい。

僕は「無いよな、彼は…」と
思っていたのです。

 

 

 

 

 

その会社の取引先の1つで、

最大の大口のお客さんではあるモノの、

「扱いが難しい取引先」

がありました。

 

 

 

上司の誰が言っても、
全く言う事を聞いてくれないんですよね、
その取引先。

 

 

 

僕もその取引先の社長と
お会いした事がありますが、

メッチャ難しい雰囲気の方です。

 

 

難攻不落のお客さんって感じでした。

 

 

 

 

 

で、M君登場。

 

 

 

結論を言うと、

今まで何人もの仕事のできる上司が
アプローチしても動じないその社長、

 

「キミ、面白いやん」

となって、

今まで全く振り向いてくれなかったのに
M君が担当になり、激変。

 

 

 

M君が担当してから、
取引額が半年くらいで
1.4倍位になったのです。

 

 

最大の取引先が売上1.4倍、
とんでも無い成果です。

 

 

 

 

 

 

 

コレ、何の話かと言うと、

「価値の感じ方は多方面にある」

と言う事です。

 

 

 

 

小規模でビジネスをしていると、

「自分には価値が無いのでは…」

と考えてしまう事もあります。

 

 

 

 

言い換えると、、、

出会うべき人と出会ってないから

「自分には価値が無いのでは」

と感じてしまう事がある、
と言う事です。

 

 

 

 

 

「この地域は~だから」

「ウチの業界は価格が決まってる」

等、

売り手の勝手な思い込みによる
価値設定って結構あります。

 

 

 

 

でも、、、

気が付けば自分が周りの環境と
全く同じアプローチをしてるので

この様な状況になっているという事に
気が付かなかったりするものです。

 

 

 

 

 

上記「」内の様な発言、思考を
している人って、

その思考に引っ張られているだけで

実際、行動量が少ないという事が
大半だと僕は感じています。

 

 

 

 

チョット動けば、
チョット修正をすれば、
成果が出るのに、

動きを止めている。

 

 

一人でビジネスをしていると
この様な事は意外とあります。

 

 

 

 

 

森君の様に、

あ、言っちゃったw
(本人にも言ってるから問題無し!)

 

 

えっと、、、

M君の様に、

「あなたからしか価値を感じない」

と言う人は必ず存在していると
僕はこの事例から考える様になりました。

 

 

 

実力があるから反応する、
ではなく、

人、共感を通して価値を感じたり
するモノです。

 

 

 

 

 

僕も昔は
「自分は個性が全くない」
と30代半ばまで思い込んでました。

 

でも、どうやらクセがスゴイ様でw

 

 

誰もが個性的なんですね。

 

 

 

 

 

自分の評価、
自分で下していませんか?

 

 

 

あなたを待っている人は
必ずいます。

 

 

 

 

チョットしたマインドの話ですが、

気の持ちようで行動が変化します。

 

 

 

「当たり負けしない自分」

になりたい方は、

ぜひ下記もご覧くださいね。

 

www.kokyakusouzou.com/lp/sales-breakthrough

 

 

それでは今日も素晴らしい1日を
お過ごし下さいね。

 

 

 

 




伴走型コンサルタント 林田康裕

◇◆お試し相談はこちら◆◇
https://ltv-design.com/ltc/

無料メールマガジンでは、
ほぼ毎日この様な記事を発信しています。

ぜひ下記からご登録ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA