ブログ

ホーム » 未分類 » 軸は決まってますか?

軸は決まってますか?

 

わだちコンサルティングの
林田です。

 

今日は
「軸」についてのお話を
させて頂こうと思います。

 

とある方の事例です。

 

システム会社さんの話です。

 

 

とある地域に、
2社のシステム会社さんがありました。
(地域は伏せておきます)

もちろん、2社だけでは無く
もっとたくさんありますよ。

 

あくまで僕が聞いたのは
この2社のお話、と言うだけです。

 

 

2社とも、
セミナーをはじめました。

 

ウチはセミナーなんかはしない、
と言う方も最後まで聞いて下さいね。

 

 

この2社さん、

セミナーで良いお客さんを見つけ、
ホームページ作成や、
システムの受注につなげたい。

と言う欲求は同じです。

 

 

2社のウチ、1社については
はじめてのセミナーで数十名の
方に参加頂いたそうです。

 

セミナーをする直前は、

「よし、コレでいける!」

となり、
いざ、セミナー。

 

結果的には、
良いお客さんを見つける事が
ほとんど出来なかったそうです。

 

そして、
セミナーは二度と行ってません。

 

 

 

そしてもう1社。

最初開催したセミナーでは
6名しか参加されませんでした。

 

そして、
何らかの受注につながる事は
無かったそうです。

 

ココまでの結果は同じ。

 

 

前者の1社は、
セミナーはもうしない、
と言う結論になりました。

 

 

そして後者の会社。

 

今度は、お茶会と言うイベントを
行われました。

 

まあ、言い方は違いますが、
セミナーみたいな感じです。

 

質問が自由にでき、
ゆる~い感じの雰囲気。

 

 

そのお茶会、
最初は4人参加されたらしく、

何度か続けて行くうちに、
毎回初めて参加する方が数名
いたそうです。

 

そして、参加者の方から
ホームページの受注が
出来たそうです。

 

 

そしてこの後者の会社。

 

今はお茶会、セミナー等を
継続的にされています。

 

 

この2社、
何が違うのでしょうか。

 

 

前者の1社は、

「セミナーをやってみる」

と言う事が思考の軸で、

言い換えると、

「やってみて、ダメならやめる」

と言う感じでしょうかね。

 

 

そして、後者の1社。

 

「集客を仕組み化したい」

と言う軸があって、

・お茶会
・セミナー

と、何度もやり続け、
形を作っていったそうです。

 

 

 

コレはセミナーの話では
ありません。

 

「思考の軸」についての話です。

 

 

前者の思考である
「セミナーをやってみる」
と言うのは、いわば戦術。

 

一方、後者の会社は
「集客を仕組み化する」
と言う、戦術よりも上にある
戦略の所からの思考。

 

 

この思考の違いって、

行動の継続性であったり、
PDCAであったり、

「取組み」ではなく
「思考の軸、位置」の違い、

そういう事では無いでしょうか。

 

 

流行りものに目が行ったりするのは、

「戦術」に目がいってるからかも
しれません。

 

コツコツ行動出来るのは、

戦術よりももっと後ろにある所から
考えた上での行動だから、

かもしれません。

 

 

僕は戦術というのは
あくまで手段だと思います。

 

 

手段以前に、目的が明確かどうか。

 

こういった事って、
この様な他社、他業種の
取組みからでも垣間見えます。

 

 

「見込み客を作って
 数年後も安定したビジネスを
 作りたい」

と考えるのと、

「メルマガを書きたい」

と言うのと。

 

やる事は一緒であっても、
これも思考の軸が違うんだと
思います。

 

 

 

今、何かしたい事があるなら、

「何の為にそれをするのか」

と言う自問自答をすれば、
本当の目的が見えてきて、

行動にも継続性が出るかも
しれません。

 

 

とは言っても、人は戦術と言う、
取組み自体に目が
行ってしまいがちです。

 

もちろん、その理由はあります。

 

目先の取組みではなく、
根本から考える習慣を付けたいなら、
今回のセミナーはとても良い機会に
なると思いますよ。

goo.gl/pBS4Xm
(残席わずか)

 

 

短期的思考と、長期的思考。

やり方ではない部分ですね。

 

 

・今はチラシが熱いと聞いた
・LINE@やってみようかな
・まずはブログかな
・フェイスブック広告やろうかな

などなど、
この様な例とは違ったとしても、

色んな欲求が出ると思います。

 

 

では、それは何のために
やろうとしているのか。

 

自分自身を客観的に見る
良い思考法だと思います。

 

今日は長くなりました。。。

 

では今日はこのあたりで
お開きにしようと思います!

 

 

今日も小さな1歩。

1歩だけでも、
毎日、1年続けて行くと
大きな成長になります。

 

 

素晴らしい1日にしましょうね!!

 

↓↓↓↓↓↓

自分自身のモヤモヤ部分を
見つけ、

楽しく商売をしませんか?

●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇

★5年後、10年後の不安を解消★
【見込み客獲得から高額契約の流れを作り、 

 年収1000万、2000万へ】 
プラス、≪理想のお客さんと商売≫ 
https://peraichi.com/landing_pages/view/11hye

●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇   

 

———————————————————————————–

・既存顧客・既存商品で売上アップ
・顧客獲得の価値
・顧客生涯価値(LTV)を上げる

わだちコンサルティング
(マーケティングコンサルタント)
林田康裕

 

 

 

 




伴走型コンサルタント 林田康裕

◇◆お試し相談はこちら◆◇
https://ltv-design.com/ltc/

無料メールマガジンでは、
ほぼ毎日この様な記事を発信しています。

ぜひ下記からご登録ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA