ブログ

ホーム » 未分類 » 依頼された仕事は全部受けるべきなのか?

依頼された仕事は全部受けるべきなのか?

  
あなたを伴走支援するコンサルタント
わだちコンサルティングの林田です。


いきなりですが、
依頼された仕事は全部受けるべきなのか?
な話です。

 

僕の完全なる個人的意見で言うと、
依頼された仕事を全部受けるべきでは
ないと思います。


依頼された仕事を全部受ける方が
稼げるのかもしれません。

ですが、僕はそれをしたくないために
Facebook、YouTube、Twitterなどで
情報発信?をしています。

精度が高いとは言えませんが。。


まあでも、そのおかげで、
あらゆる前提が共有できている状態で
お仕事のご依頼をいただけています。

 

 

僕は、どういう方向であれ、
とにかく自分のこだわりが強い方の
支援をしたいと思っています。

あえて悪い言葉で言うなら、
「ガンコ気質」な方の支援を望んでます。


逆に言えば、
おんぶにだっこ的な支援を求める方や、
自分が変わる気がこれっぽちもない人の
支援は絶対に引き受けません。

理由はカンタン、
僕はそんな方々の役に立てないからです。

 

僕の場合は、
自分なりの経験でこのような考え方に
なってきました。

これが正しい訳でもなんでもないでしょう。

 


来た仕事を全部受けるべきかどうか。

これは、僕の考えと同様、
この答えは自分で決めるのが正解だと思います。

 

ある社長さんは、
「うちは来た仕事を全部受けるんだ」
と言っていました。

それも正解かもしれません。


今いる従業員を全員すくい上げるべきか。
これも、社長の考え次第だと思います。

 

大切なのは、
「ウチは〇〇だ」
「自分はこうだ」
という、信念の元で決断をする事だと
思います。

 


色んな方の支援をさせて頂いている中で、
どのステージに立っていても、
「自分の考えは正しいのだろうか?」
と考えてしまうもんだと思います。


よほど神がかった方でない限り、
成長と共にその様に思い悩まされる事が
つきまとうんでしょう。

 

 

ブレない自分を作っていくためには、
自分の信念に磨きをかける事が
大切ですね。

それをするためには、
自分の考えをアウトプットする機会を
持つ事が重要なんだと僕は思います。


多くの社長さんが、
「話していたら整理できてきた」と
仰います。

そう言う事なんだろうな、と感じます。

 

という事で、
自分の信念みたいなものを振り返り考え、
自分なりのルールを明確に持つことが
一番大切ですね、

というお話でした。

 

 




伴走型コンサルタント 林田康裕

◇◆お試し相談はこちら◆◇
https://ltv-design.com/ltc/

無料メールマガジンでは、
ほぼ毎日この様な記事を発信しています。

ぜひ下記からご登録ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA