ブログ

ホーム » 未分類 » すぐれた「自己質問」をする

すぐれた「自己質問」をする

あなたを伴走支援するコンサルタント
わだちコンサルティングの林田です。


自分への問いかけの質によって
脳の動き方が大きく変わりますよね。

例えばですが、
「売上を上げる為にどうすればいいか」
という質問。

あまりにも大ざっぱな質問です。


もう少し具体的にするなら、
「売上を5%上げる為にどうすればいいか」
になります。

でも、こんな小さな数字なら、
市場動向次第ですぐに上がる売上なので
自分を突き動かす質問になりません。


では、
「売上を50%上げる為にどうすればいいか」
という風に数字を大きくしてみても、
期日もないので具体性に欠けます。



「1年で売上を50%上げる為にどうすれば」
こんな質問に変えると、期日はできます。

ですが、
「1年」という単位は大きすぎますし、
1日1日を大切にしなくなります。


という事で、
自己質問はいかに具体的であるかが
とても大切だと思います。



大目標を立て、中目標にかみ砕き・・・から、
今日1日の目標にしなくちゃいけません。


さらに言えば、
結果に設定した目標であれば運任せに
なる事もありますので、

それを行動目標に転換する事も必要です。


行動目標とは、
「今日のうちに〇〇を△△件やる」
みたいな、行動を数値化したものですね。

具体的、かつ、自分でコントロールできる
目標を設定しなければなりません。


そうする事で、
日々の行動に良い圧をかける事ができます。




やらなくちゃ、と思いながら、
なかなか進んでいない事があるなら、
目標設定の仕方を見直してみるのも
良いかもしれないですね。




伴走型コンサルタント 林田康裕

◇◆お試し相談はこちら◆◇
https://ltv-design.com/ltc/

無料メールマガジンでは、
ほぼ毎日この様な記事を発信しています。

ぜひ下記からご登録ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA