ブログ

ホーム » 未分類 » うまく行っている人の共通点

うまく行っている人の共通点

 
あなたを伴走支援するコンサルタント
わだちコンサルティングの林田です。


自宅トレーニング用の懸垂マシンを
購入するか迷っています。


買ってしまったらスポーツジムに
行かなくなりそうな気がする。。。

でも、買ったら自宅でトレーニングが
できる。


とはいえ、懸垂マシンですべての
トレーニングができる訳ではないので、
自宅トレならトレーニングが偏るかも
しれない。

 

という、
他者にはどうでもよい葛藤を抱えていた
この土日でした(笑)


———————————————

【上手く行ってる人の共通点】


ユニリーバ、って分かりますかね。
日本では「日本リーバ」という社名でしたが
2000年過ぎにユニリーバに変わりました。

シャンプーの「LUX」とか、
ボディソープの「Dove」とかのメーカーです。


粉末洗剤を開発するために、
かなりの苦労をしたそうです。

工程はカンタンで、
液状の洗剤原料を高速ジェットノズルで
一気に乾燥させるだけ。


ただ、その高速ジェットノズルが
すぐに目詰まりを起こしてしまい、
生産効率が悪かったそうです。
(製品の質に影響します)

 

これを解消するために、
流体力学の博士チームを呼び寄せたり、
あらゆる事をしましたが、未解決。


そんなこんなもあり、
その後はノズルの微調整をなんと449回も
テストしたそうです。


そのテストの経緯では、
「こっちの方が1%ほど生産性が高くなった」
等の、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【ちょっとした成功事例の積み上げ】
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
を繰り返してきたそうです。


1%って。。。
誤差ですよね。

それを449回繰り返す。
地獄のような仕事です。

でもそれを追求し続けた結果、
収益性の高い粉末洗剤を開発することに
成功しています。

 

 

これを知って思ったのは、
上手く行っている人たちの共通点というのは
【小さな微調整を繰り返し続けている】
という事です。


やっている人からしたら当たり前。
でも、やった人にしか分からないのが、
この微調整を繰り返す重要性です。

 


以前からまったく変わらない事をしてる人は
衰退していく傾向があります。

現状維持は衰退の始まり、と
よく言ったものですよね。

 


変わってはいけないものもあります。

ですが、変わらなくちゃいけないものは
たくさんあります。

 

・商品/サービスのカタチ
・提供方法
・訴求方法(伝え方)
・興味を持ってもらうまでの流れ

市場はドンドン変化していきます。

 


自分の核となるものはそのままでも
良いかもしれませんが、
市場動向に応じてあらゆる事を変化させる
必要があります。

 


売上が思う様に伸びない時というのは、
「変化していない」時かもしれません。

 


変わる事は怖い事かもしれませんが、
変わる事を恐れては良い変化をつかむ事は
できません。

 


以前から思っているその考え方、
本当に正しいですか??

と、自分に問いかける事も大切ですし、
成果が飛躍しない理由の源はおそらく
ココにあるんだと思います。

 

 




伴走型コンサルタント 林田康裕

◇◆お試し相談はこちら◆◇
https://ltv-design.com/ltc/

無料メールマガジンでは、
ほぼ毎日この様な記事を発信しています。

ぜひ下記からご登録ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA