ブログ

ホーム » 未分類 » ラーニング・ピラミッド

ラーニング・ピラミッド

林田です。

 

ラーニング・ピラミッドって
ご存じでしょうか。

 

ネット検索したら一撃で出ますが、
カンタンに言うなら、、、

———————————————
講義を聞くだけだと、
5%学べる
———————————————
読書するだけだと、
10%学べる
———————————————
他者が実践している姿を見ると
30%学べる
———————————————
自ら体験をすると
75%学べる
———————————————
人に教える事によって
90%マスターする
———————————————

というものです。

 

 

よくあるのが、
「本を読んだだけで賢くなったつもり」
「できる様な感覚に陥ってしまう」
ってヤツです。

 

これは単なるドーパミンによる刺激で、
実際は10%しか習得できていないって
事です。

 

そしてちがいを生むのはここからです。

 

 

 

こういった事を知った時に、

「なるほど!」
「これは他の人に伝える時に使えるな」
「なんかのネタになりそうだな」
と思うのか。

それとも、
「なるほど、自分はまだ10%しか
理解できていないということだし、
理解を深めるためにどうすべきか」
と思うのか。

 

前者は、
表面的な知識だけで捉えてしまい、
結局は自分の血肉にはなりません。

後者は、
確実に成長を続けます。

 

 

 

本を読んだだけで賢くなったつもりになる。
これは僕も経験があります。

でも、本を書いている人というのは、
ご本人が多くの経験を重ねたなかの
一部の事を言葉に表現しています。

 

なので、その言葉の真意までは
本を読んだだけでは理解できないのが
当然です。

 

 

 

 

今日のラーニング・ピラミッドを知って、
自分はどうするのか?

 

何かを知った後での自分の思考と行動。

これが成長し続けるかどうかを決めますね。




伴走型コンサルタント 林田康裕

◇◆お試し相談はこちら◆◇
https://ltv-design.com/ltc/

無料メールマガジンでは、
ほぼ毎日この様な記事を発信しています。

ぜひ下記からご登録ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA