ブログ

ホーム » 未分類 » 今の売上 vs 未来の売上

今の売上 vs 未来の売上

林田です。

 

「7つの習慣」に出ている、
【P/PCバランス】のお話です。

 

 

Pとは、performance、
分かりやすく言うと「売上」です。

PCとは、performance capability、
分かりやすく言うと、
「売上を生み出す能力」、

もっとかみ砕いて言うなら、
「売上を生み出す為の資産」です。

 

 

売上を生み出す為の資産とは、
ブログやSNSなんかも含まれるでしょう。

今回僕が出した本も同じです。

信頼関係、というものも資産ですよね。

 

 

資産とは、減らないものです。

資産から出てくる利息で食っていく、
そんなイメージです。

 

 

 

僕は今年はとくに、
PC、いわゆる「売上を生み出す資産」を
大きくする事に注力しています。

昨日お話させていただいた月刊雑誌の掲載も
そのうちの1つです。

 

実際、雑誌の記事を書いたところで、
記事掲載料は大きくありません。

 

 

 

「短期的な狩り」をしようとすると、
その後も永遠に短期的な狩りをすることに
なります。

いわゆる、集客地獄と言われるものですね。

 

ひたすらお客さんを獲得し続ける、
という状態です。

 

 

 

短期的な狩りは、「P」に当たります。

 

売上を生み出す資産(PC)を育てずに
売上(P)ばかり追いかける。

この様な仕事ぶりであれば、
この先何年続けられるかどうか。

 

 

今の売上ももちろん大切ですが、

「売上が今100上がり、その後0になる」
取り組みと、

「売上が今は10しかあがらないが、
その後ずっと10ずつ売上が上がり続ける」
取り組み。

 

僕は今の売上も欲しいですけど、
後者の取り組みを軸に考えているつもりです。

 

 

 

商売をするにおいては、
いろんな意味での「資産」が大切だと思います。

今すぐ売上にならなくても、
今やっておかなくちゃいけない取り組みって
たくさんあると思います。

 

 

今の売上と、未来のための資産作り。

5:1くらいがちょうど良いとか言う話も
聞きます。

 

 

今に余裕があってもなくても、
未来の為の種まきはやっておいて損はないと
思います。




伴走型コンサルタント 林田康裕

◇◆お試し相談はこちら◆◇
https://ltv-design.com/ltc/

無料メールマガジンでは、
ほぼ毎日この様な記事を発信しています。

ぜひ下記からご登録ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA