ブログ

ホーム » 未分類 » 「正解を出す」事に価値はない!?

「正解を出す」事に価値はない!?

林田です。

 

昨日はじめて、
Facebookライブをしました。

とはいっても、僕一人ではなく、
今井孝さんとご一緒です。

 

僕のFacebookをご覧いただきますと
対談動画が見れます。

 

ビックリするくらい、
2人ともゆる~いお話の仕方です。

 

今井孝さんは既に本を何冊も出されてて、
6月末に出た本は既に3万冊以上も
売れているそうです。

中田敦彦のYouTubeでも紹介されてます。
(スゴッ!)

 

それ以外にも、
累計で10万冊以上売れてる本も。

 

僕とはケタがちがいすぎます・・・

——————————————–

【「正解」を出す事に価値はない!?】

 

「価値の定義」が変わってきているな、
僕は今の仕事を通して強く感じます。

 

そもそも、商売に正解というものはあるのか。

ある方は「ある」というでしょうし、
ある方は「ない」と答えるでしょう。

ちなみに僕はハッキリと「ない」と答えます。

 

 

今までとはちがって、
ゴールに到達するプロセスというのは
何十、何百とおりもあります。

 

実際のところ、
過去に全く同じ様な状況のクライアントさんが
お2人おられました。

しかし、そのお2人はまったく違う道のりを
目指していました。

これが普通だと思いますし、
お2人の考えはどちらも正解だと思います。

 

そしてこれが
「自分の人生の主役は自分だ」という
事でしょう(答えは自分が決める)。

 

 

 

自分にとっては正解であっても、
他人からするとそれは不正解かもしれません。

そう言う時代なんだと思います。

 

 

これからは、
「正解を出す能力」よりも、
「共に考える能力」のほうがより価値が
増していくのではないかと僕は思います。

 

正解が欲しいなら、
本を読めばだいたいは見つかります。

でも、
「自分にカスタマイズされた正解」を
探そうとするなら、本では見つかりません。

 

 

自分にカスタマイズされた正解を探るには、
自分の内面とも向き合う必要がでてきます。

なのでインプットだけでは答えを見出すことが
出来ません。

 

それを共に見出すことは、
今以上に大きな価値になると思います。

 

 

 

何を書いているのか分からなくなってきました。

まあ、そう言う事です。

 

 

手前みそですが、
やっぱり第3者からの意見というのは
とっても重要だと思います。

 

自分の事を理解しているつもりになると、
伸びしろがなくなってしまいますね。

 

VUCAの時代はそう言う事だと思います。
(将来の予測が困難な状況)




伴走型コンサルタント 林田康裕

◇◆お試し相談はこちら◆◇
https://ltv-design.com/ltc/

無料メールマガジンでは、
ほぼ毎日この様な記事を発信しています。

ぜひ下記からご登録ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA