ブログ

ホーム » 未分類 » 自分の強みを見つける方法

自分の強みを見つける方法

 

———————————————————————–

「思い込み」という心のブレーキを排除し、
今のリソースであなたの行動/思考/成果の限界を
突破する伴走パートナー

———————————————————————–

わだちコンサルティングの林田です。

 

先日、起業家仲間の方と
オンライン飲み会をしました。

 

定期的にやって頂いていて、
次回は久々のリアル飲み会の予定。

次回はさらに楽しみです。

 

 

そんな飲み会のなかで、
同業者の方々のお話がでました。

 

 

当初は同じスタートラインだったのに
ググッと上り詰めた人の話、

当時は何たる特徴もなかったのに、
今はエッジが利きまくっていて
駆け上がった人の話。

まあ、そんな話です。

 

 

僕は資格を持っている訳でもなく、
特別な経歴を持っているわけでも
ありません。

なので、
何かしらの強みを際立たせ
活躍している人の話をきくと
一時的に凹むこともあります。

 

ましてや飲み会であれば
無防備な精神状態ですし、
より感受性が強くなってる感じです。

 

 

で、そんな他人の成功の話を
している最中に、

「林田さんは〇〇という経歴が
あるじゃないですか~」

と、飲み会仲間の方が言われました。

 

 

おや!?

そういえば、、、

その経歴を持っている事を仕事上で
話をしたことがほとんどない。。。

 

世間一般からすると、
コレは自分の一番の強みと言っても
良い部分じゃないのか!?

と、酔いが冷めた翌日の朝、
この様に考えました。

 

 

 

僕はコンサルタントとして
5年目?6年目?
どっちかわかりませんが、
まあ、そんな感じです。

 

 

自分を際立たせるために色々と
外部の学びの機会を持ってきましたが、
本当に奥深く感じる事があります。

 

それは、

「自分の中にある本当の強みを
自分で発見する事はとても難しい」

という事です。

 

 

コンサルティングという立場で
他者/他社のサポートをしていると、

第3者の強みや、その強みを最大限に
生かす方法は比較的早くわかります。

 

でも、、、

自分の強みを発見するのって
本当に難しいと感じています。

 

 

仲良しの起業家の方との飲み会で
おそらく、その方がなんとなく
発言されたひと言で、

僕は自分の強みを再発見しました。

 

そして、
その強みに気付かなかった理由を
1時間ほど真剣に考えてみました。

 

机に座り、何も触らず、無の状態。

 

 

分かりました、その理由の1つが。

 

 

自分の強みを見つけられない理由。

 

まず1つ目が、
自分と真剣に向き合っていない事。
(コレはまた今度深くお話します)

 

そして今回お話をしたい2つ目。

それは、

「勉強しすぎ」
(語弊ある言い方ですいません)

だという事。

 

 

勉強する人って、

「自分にはもっと強みが必要だ」

と思ったり等、そんな理由で
勉強するんだと思います。

 

その結果、

「独立する為に学んだもの」

だけを自分の価値として捉えてる方が
多いのではないか?

 

言い換えると、

「自分がビジネスの為に学ぼうと
思った材料だけを自分の価値として
捉えている」

改めてそうじゃないかと感じました。

 

 

 

自分の人生を振り返ると、
自分でしか経験していない事って
たくさんあるはずです。

 

でも、そこに目を向けていない。
(向け切っていない)

 

目を向けていない理由の1つが、

「自己肯定感が高くない」
(今の自分に満点評価できてない)

という事じゃないかと思います。

 

 

「私の強みってなんですかね?」

「なんといっても人柄ですよ」
「〇〇さんだから付き合いたいんです」

みたいな会話は少なくありません。

 

 

この会話はとても抽象的。

「〇〇さんだから付き合いたい」

と言われ、その意味って分かります?

抽象的すぎて分からないですよね。

 

こういったところにも、
自分の強みが隠されてると思います。

 

 

 

長くなったので話を戻しますと、
自分の強みを見つけるためには、

「心おきなく話せる人たちと
たくさん話をすること」

コレが一番カンタンな方法だと
僕は思います。

 

 

「仲間っぽい人」じゃなく、

「本当の友/仲間」と
話す機会が大切なんだと。

 

主従関係がなく、
お互いの事を真剣に思い合える人たちと
話す事が大切なんだと思います。

 

ハダカの王様になっちゃうのも
怖いですしね。

 

 

長くなり過ぎました。。。

まあ、オンライン飲み会で
こんな気づきを得られましたという
お話でした。

 

お付き合い頂いている仲間の方に
本当に感謝です。

 

 

追伸:

「成果が出ない7つの理由」
↓↓↓↓↓
https://ltv-design.com/report




伴走型コンサルタント 林田康裕

◇◆お試し相談はこちら◆◇
https://ltv-design.com/ltc/

無料メールマガジンでは、
ほぼ毎日この様な記事を発信しています。

ぜひ下記からご登録ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA