ブログ

ホーム » 未分類 » 混乱するのは当たり前

混乱するのは当たり前

 

———————————————————————–

「思い込み」という心のブレーキを排除し、
今のリソースであなたの行動/思考/成果の限界を
突破する伴走パートナー

———————————————————————–

わだちコンサルティングの
林田です。

 

 

今月、
僕のクライアントさん何名かの方から

「今、少し混乱していて…」

と言うご相談を頂いております。

 

かく言う僕も、
少し前まではいろいろと
混乱していました。

まだ抜けきってはいませんが。

 

 

 

「混乱=ダメなもの」

と思っている人が多すぎます。

現状を脱皮しようとするなら
誰もが混乱します。

 

 

混乱のカンタンなメカニズムを
説明しますと、、、

・ヒトは一定の不安になる要素を
生まれつき持たされている
(警戒心が無いなら滅亡してます)

・現状維持がもっともラク

・現状を打破しようとすると
現状に引っ張られる作用が発生する

・変わる事が怖くなる、
そりゃ違和感出て当然

・そこを逃げずに向き合い続けると
次のステージに到達する

って感じじゃないでしょうか。

 

 

と言う事で、

・混乱は成長の前触れでしかない
・しかも何度も混乱が訪れる

って事です。

 

コンサルタントの和仁達也先生から

「混乱は、変容・進化の前触れだ」

と教えて頂きました。

 

成長を目指す人は誰もが
混乱します。

 

 

いわば混乱とは、良い合図。

なので僕も混乱状態になる時には
更なる成長機会が来ると思ってます。

 

もちろん、
その混乱と向き合い続けることで
次のステージに行く訳ですが。
(避けちゃダメですね)

 

 

まあ、
ぼーっとしている人には
混乱や違和感は訪れません。

 

 

と言う風に、
現在の自分に起こっている事を
どの様に解釈するかによって
現状の捉え方、感情が変化します。

 

自分だけだと勝手にネガティブな
解釈をするのではなく、

誰もが定期的に迎える時期だし
成長痛みたいなもんだと思ってれば
何という事はありません。

 

 

もし今混乱しているなら、
その先にはとても明るい未来が
待っていると信じる。

僕はずっとそうしています。

スッゴイ辛い混乱であればあるほど
大きな成長が訪れます。

 

また具体的事例も
ご紹介しますので。

 

 

と言う事で
今日も素晴らしい1日を
お過ごし下さいませ。




伴走型コンサルタント 林田康裕

◇◆お試し相談はこちら◆◇
https://ltv-design.com/ltc/

無料メールマガジンでは、
ほぼ毎日この様な記事を発信しています。

ぜひ下記からご登録ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA