ブログ

ホーム » 未分類 » 自信が無い状態で仕事を獲得した事例

自信が無い状態で仕事を獲得した事例

 

 

———————————————————————–

「思い込み」という心のブレーキを排除し、
今のリソースで行動/思考/成果の限界を
突破する専門家

———————————————————————–

株式会社轍コンサルティングの
林田です。

 

 

 

10月から参加する、
とある連続講座の講師の方から
宿題が届きました。

 

 

期日は10日後。

宿題の量がハンパじゃありません汗

 

 

 

でも、とてもありがたいんです。

 

何故なら、
自分1人で仕事をしていると
自分のペースになっちゃいますし、

恐らくこの塾ではこのペースが
スタンダードなんだと思います。

 

いや、もっとかな…
いや、絶対もっとだと思います…

 

 

 

 

自分を変化、成長させるには、
他人の船に乗り込む事も
ホントに大切ですね。

 

 


 

 

【自信が無く仕事獲得した事例】

 

 

 

高級レストランと言うのは
基本的には美味しいですよね。

 

 

その高級レストランの料理は、

・素材
・調味料

で成り立っているんだと思います。

 

 

でも、それ以前に大切な事として
シェフの調理の腕前が必要です。

 

 

 

 

「成果を出す為には、
 3つの要素が揃わなければならない」

・マインドセット
・ツールセット
・スキルセット

7つの習慣の著者、
フランクリン・コヴィー博士の言葉です。

 

 

スキルセットとは、
いわばシェフの腕です。

ツールセットとは、
お鍋、素材や調味料などの材料です。

 

そして、マインドセットとは、
脳、言い換えますと考え方、
ハードディスクの様な感じです。

 

 

 

我々の学びで言いますと、

最新テクニック論なんかと言うのは
ツールセットである事がほとんどです。

 

 

マーケティングとか、
セールスコピーとか、
クロージングの方法とか。

これらもツールセットに
該当するのではと思います。

 

 

 

みんな、このツールセットを
欲しがります。

理由はカンタンで、
「美味しそうだから」です。

 

 

 

 

魔法の杖を探し求めるモノの、
一向に魔法の杖が見つけられない。

 

これは、
ノウハウばかり学んでいても
成果が出ていない、という状況です。

 

 

 

 

僕はコンサルティングにおいては

「自分に許可を出してもらう」

と言う事を大切にしています。

 

 

具体的に言いますと、

・値上げをしても良い
・もっとセールスしても良い
・セミナーをやっても良い
・高額商品を販売しても良い
・コンサルティングをしても良い

と言う感じです。

 

 

 

これはいわばマインドセットであり、

このマインドセットが整うと
突然大きな成果を出される事が
ほとんどです。

 

 

 

 

僕は、
イラストレーターを使用した
事が無い状態の頃に

「チラシ作成できますよ」

と答え、
仕事をもらってから約2週間で

イラストレータを必死に覚えました。

 

 

コンサルティングをやった事が
無い状態から、

「ぜひやりましょう」

と初めてのクライアントさんに伝え、

初のコンサルティング契約を頂き、
成果を提供出来る様に後付けで
必死こいて勉強しました。

 

 

ホームページを作りたい、
と言う要望も頂き、

「はい、作れますよ」

と答え、
自分で出来る事は必死にこなし、
残りは業者の方を探し、依頼しました。

 

 

全部、焦りまくり状態でしたが、
大切なのは、つじつま合わせでした。

 

そしてこのつじつま合わせが
自分を大きく成長させてくれます。

 

 

 

 

スキルを得る事と、
経験を得る事。

どちらが先に必要でしょうか。

 

 

マインドセットと言うと
抽象的に聞こえますが、

このマインドセットが整えば
仕事をドンドン獲得出来ます。

 

 

 

 

学びよりも常に経験が
先に必要です。

 

練習ばかりで上手くならない。 

スポーツをしていた人なら 
分かると思います。 

 

 

 

売る前にお客さんのニーズは
把握出来ません。

 

 

まず売る事ですね。
そして、失敗歓迎です。

 

失敗は色んな学びを
提供してくれます。

 

 

 

 

今日は、
「先にやる」
と何か1つ決めてみませんか?

 

 

 

 

と言う事で、
今日も素晴らしい1日を
お過ごし下さいませ。

 

 

 




伴走型コンサルタント 林田康裕

◇◆お試し相談はこちら◆◇
https://ltv-design.com/ltc/

無料メールマガジンでは、
ほぼ毎日この様な記事を発信しています。

ぜひ下記からご登録ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA