ブログ

ホーム » 未分類 » 費用対効果が10倍のDM

費用対効果が10倍のDM

 

わだちコンサルティングの
林田です。

 

 

昨日は昼間っから
ビールランチ会というモノに
参加する予定だったので、

昨日の午前にこのメルマガを
書いています。

 

 

 

お酒の弱い僕は、

生ビール1杯で「フワッ」

生ビール2杯で、半睡眠状態。。。

 

 

 

帰りの電車では必ず寝てると
思うので、、、

 

 

人が集うところって、
学べるところだけでは無くて
楽しい所も集まりますね。

 

 


 

 

【1日1人、誰かを怒らせろ】

 

 

2年ほど前でしょうか。

 

とある店舗ビジネスをされている
方と、

DM作戦を実行しました。

 

 

 

しばらく利用されていない方に
少しデザインを変えて合計3回
DMを送るという、

3ステップレターと言うモノです。

 

 

 

どんな内容かと言うと、、、

猫の写真を使いました。

 

 

1通目:

「俺は(店舗名)の裏に住んでいる
 猫のタマオだよ」

「最近、お店の人の機嫌が悪くて
 俺にオヤツを与えてくれないんだ」

「あなたが来てくれたらお店の人が
 元気になって、
 きっとオヤツをくれる様になるから
 久しぶりにお店に来てよー」

 

ソコソコの人が来てくれました。

 

 

2通目:

「タマオだよ。
 前にハガキ送ったけど、見てくれた?」

「あなたが来てくれないと、
 俺はオヤツもらえないんだよー」

「待ってるから、早く来てね!」

 

何人か来てくれました。

 

 

3通目:

「あなたが来てくれないから
 俺はオヤツをもらえずのままで
 このままなら引越ししなくちゃ
 いけないんだ…」

「コレが最後の手紙なんだ。
 今日も店長がカギを閉め忘れて
 帰って行ったから、
 店長の代わりに僕がこのハガキを
 パソコンで作って出してるんだ」

「本当に来てよー!
 あなたが来てくれないなら俺は
 もう引っ越すからね」

 

結構な人が来てくれました。

 

 

 

3回のDMの結果、反応は
費用対効果が10倍以上の成果。

 

 

日頃利用してくれない人が
この様な事をやった事によって
再利用してくれる様になりました。

 

 

 

と同時に、

「DMもう送らないで」
「しつこい」
「利用してない理由、考えてよ」

と言う、クレームとも取れる意見を
頂きました。

 

 

 

 

 

 

≪1日に誰か一人怒らせろ≫

 

差し障りない取組み、
差し障りないメッセージ、
差し障りない自己開示などを
行ったところで、

人はどの様に反応したらいいのか
分かりません。

 

 

 

「1日に1人誰かを怒らせろ」

と言うのは、

僕のメルマガでチョコチョコと
出てくる、ダン・ケネディの言葉。

 

 

人から反応を得るには、
強いメッセージも必要です。

 

 

 

実はこの猫のDMをした時に、

とあるお客さんが猫のエサを
持ってきてくれたんです。

 

 

「あー、実はいつもとは違う
 楽しいDMを作ろうと思って
 出しただけで、猫はいないんです」

とお店の方が謝られたそうです。

 

まさか、
猫のご飯を持ってきてくれるとは
考えてもいませんでした。

 

 

宙ぶらりんの対応なら、

相手も宙ぶらりんになります。

 

 

今回の猫のDMの様に
インパクトが強いメッセージを
送った結果、

・YES
・NO

と言う結果が明確に出ました。

 

 

「いい人」
「いい会社」
「悪くはない会社」

と【万人から思われる】のと、

 

ファンの人がよりファンになり、
興味がない人からすると
全く興味がない会社である事、

どっちがいいでしょうか。

 

 

 

差し障りない対応をしていると
きっとそのうち良い反応も
得られる、、、

と考えてしまったりもします。

 

 

でも、
周りには同じ様な会社や
同じ様なサービス提供している
競合が山の様にいます。

 

 

 

先日教えてもらった事ですが、

保険の営業マンで毎年数億もの
売上を上げる人と言うのは、

「クレームがメチャ多い」

そうです。

 

 

好き嫌いがハッキリと
分かれるからでしょうね。

 

想像の通り、
売上の低い営業マンは
クレームさえも来ないでしょう。

 

 

 

あなたが伝えたい事を
あなたが伝えたい人に
届いているかどうか。

 

 

猫のDMから話が
暴走してきました。。。

 

 

 

あなたにはもっと価値が
あるはずです。

 

価値を伝える事、
価値を伝える手段、

コレを改善するだけでも
売上が上がると思います。

 

 

自分の新たな価値に気付いて
収益を改善したい方は

今回のセミナーにもお越し下さい。

 

【高額商品作成セミナー】
https://ltv-design.com/cs

 

 

 

という事で長くなりましたが、

今日も素晴らしい1日を
お過ごし下さいね。

 

 

 

 




伴走型コンサルタント 林田康裕

◇◆お試し相談はこちら◆◇
https://ltv-design.com/ltc/

無料メールマガジンでは、
ほぼ毎日この様な記事を発信しています。

ぜひ下記からご登録ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA