ブログ

ホーム » 未分類 » 言葉の限界

言葉の限界

 

わだちコンサルティングの
林田です。

 

 

秋っぽくなり、眠いです汗

メッチャ寝れますね。

 

 

6時間睡眠の人、
7時間睡眠の人の収入平均を
比較すると、

圧倒的に7時間睡眠の人の方が
収入が高いというデータもあります。
(統計データは忘れましたが)

 

 

では、僕は負けじと
1日10時間寝たら億万長者に
なるかもしれません。

 

 

「林田、仕事しろよ」

と言う声が聞こえそうなので、

せめて7時間睡眠にしようと思います。

 

 


 

 

【言葉の限界】

 

今まで、

「メッチャキレイな女の子」
「とてもハンサムな男性」

に会った事はあるかと思います。

 

人によっては、
・ナンパ
・飲み会
・~パーティ

など。。。

 

 

その翌日なんかに、友達に

「メッチャ可愛い子おってん」
(関西弁ですいません)

と言う話をした事もあるかと思います。

 

 

「芸能人の〇〇に似てて…」
「濃い目で~っぽくて」

みたいな説明でしょうかね。

 

 

コレ、
逆にこの様な説明を受けた事も
あるかと思います。

 

その時、どんな人だと具体的に
イメージ出来たでしょうか。

 

 

多分、
・説明している人
・それを聞いている人

の頭の中のイメージってかなり
違っていると思います。

 

または、
イメージするのが面倒だから
そこまで考えなかったかもしれません。

 

伝える側は、
見た人の印象を可能な限りの言葉で
伝えようとします。

 

ですが、
「その人を見た人」
「その人を見ていない人」の違いが
大きく解釈を変化させるものです。

 

 

 

コレが言葉の限界ではないでしょうか。

 

 

 

経営者がスタッフに

「~しろよ」
「~と言う意図で」

と言っても伝わらなかったり。

 

または、クライアントさんに

「~が大切です」

と言い、
「伝わった」と思いきや、
上手く伝わっていなかったり。

 

 

この原理が、
ノウハウコレクターを生み出す
本質なのではと思います。

 

 

 

①色んな場で学んだ事があっても
それを体現出来ない。

②人一倍学んできたのに
どうも腹落ちせず、行動してない。

③まだ学びの量が足りないから
もう少し学ばないといけない、と考える

 

 

なぜこの様な事が起こるかと言うと、

「言葉そのモノを解釈しようとする」
と言う事だからだと思います。

 

 

 

 

「前にああ言う風に言ってたけど、
 コレを伝えようとしてたんだ」

と言う気付き。

 

コレが学びなんでしょうね。

 

 

逆の言い方をすると、

「あの時、
ああいう風に言ってましたよね!?」

「言ってた事と違うじゃないですか!」

と言うのは、
言葉そのモノを解釈しようとしている
人の思考です。

 

 

本質を見ようとしている人は、
表現する言葉が違ったとしても
その共通の意図を理解出来ます。

 

 

 

LINE@がいいとか、
~は終わった、とか。

 

成果を出す為には共通している
本質部分が必ず隠されています。

 

 

 

1個学べば、応用が利く人。

1個学んでも、欠乏感の感じる人。

 

学び方次第でこの様な変化も
起こりますね。

 

 

 

「学びを得る」事と、
「学び方を得る」事、

あなたが今必要なのは
どちらでしょうか。

 

 

仕組みの再現性も欲しいですが、

思考と言う軸においても
再現性がある方がいいですよね。

 

 

 

僕の周りでとんでもない成果を
出している方々は、

この様な枝のノウハウを学ぶ機会は
ドンドン減ってきた、と言ってます。

 

 

 

あり方を学べば、本質を学べます。

 

 

 

このままノウハウを学び続けて
答えが無い答えを探し続けるか。

 

本質の部分を学んで、
成功している人の思考と言うあり方を
学ぶか。

 

 

もちろん、どちらも自由ですが、
成果を出す為のパラダイムシフトが
人を劇的に変化させます。

 

 

 

と言う事で、
飼ってる猫が肺炎で入院中なので
少し病院に行ってから、

今日は朝から地元の経営者さんの
集まりに参加してきます。

 

 

それでは今日も素晴らしい1日を
お過ごし下さいね。

 

 

下記のセミナーも要チェックですよ。

 

【セミナーのお知らせ】

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

★脱・ノウハウコレクター★  
年間報酬1000~2000万達成へ

『理想顧客と理想の商売』
ワークショップセミナー

goo.gl/e58Qt4

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 




伴走型コンサルタント 林田康裕

◇◆お試し相談はこちら◆◇
https://ltv-design.com/ltc/

無料メールマガジンでは、
ほぼ毎日この様な記事を発信しています。

ぜひ下記からご登録ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA