ブログ

ホーム » 未分類 » 「感覚で商売」ってホントに怖い!

「感覚で商売」ってホントに怖い!

 

———————————————————————–

今のリソース(資源)だけで成果が飛躍。
あなたが主役として活躍し続ける伴走型の
コンサルタント

———————————————————————–

わだちコンサルティングの林田です。

 

早速ですが、質問です。

 

以下の2択、どちらを選びますか?

 

①毎日10万×30日もらえる

②1日目1円、2日目2円、
3日目4円、と毎日2倍になり、
それを30日もらえる

 

どうですか、
どちらを選びますかね?

 

 

まあ、こんな選択肢なら
①が間違いと分かるでしょうが、、

めちゃくちゃ頭がいい人を除き、
フツーに考えると、
大抵の人は①を選ぶでしょう。

 

もちろん僕は紛れもなく①でした。

 

でも、
これをよ~く計算してみると、、、

①は300万

②は10億以上

となるんです。

 

 

①を選んだ僕は残念無念ですが、
コレをキチンと説明すると、

『足し算は感覚でできるが、
2倍ずつ増えるという様な
指数関数タイプの増加は
感覚的にはわからない』

なんだそうです。

 

 

 

上記の僕の様にあまり考えずに、
自分の感覚で決断してる事って
結構あると思うんですよね。

 

商売の面においても、

「自分の感覚を使って決断を
している事の自覚さえもない」

という事って多いと思います。

 

 

例えば、調子のよいとき。

自分のリソースが無限大に
あるかの様な勘違いを起こします。

・時間は無限にある
・売上はこの調子で進めばいける

などなど、制限を取っ払い、
ことなかれ主義で物事を考える事も
あります。

 

 

 

やっぱり、
数値化ってとても大切だと思います。

と同時に、
自分が決断している事に対しても
常に疑いを持っておくという思考も
必要なのでは?と思います。

 

 

 

間違いないのは、電卓です。

電卓は正しい数字を出してくれます。

 

電卓を買いましょう!

という話じゃないですが、
現状や自分の未来の理想像などを
考える時には、目盛りは必要です。

 

現実と向き合わないといけませんし、
計算する事で可視化につながります。

かつ、冷静さを取り戻せます。

 

 

感情も大切ですが、
同時にものさしも大切だと思います。

ものさし無しの感情だけなら、
商売じゃなくなりますしね。

 

 

レバレッジの効く働き方を
目指したいですね。

というお話でした。

 

感想お待ちしてますね!
24時間、絶賛受付中です!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

★ご感想・ご質問はコチラ★
https://24auto.biz/hayashida/registp.php?pid=4




伴走型コンサルタント 林田康裕

◇◆お試し相談はこちら◆◇
https://ltv-design.com/ltc/

無料メールマガジンでは、
ほぼ毎日この様な記事を発信しています。

ぜひ下記からご登録ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA