ブログ

ホーム » 未分類 » 流行の集客法がこう変わった

流行の集客法がこう変わった

———————————————————————–

「思い込み」という心のブレーキを排除し、
今のリソースであなたの行動/思考/成果の限界を
突破する伴走パートナー

———————————————————————–

株式会社轍(わだち)コンサルティングの
林田です。

 

日曜から東京にいます。

 

 

 

最近、色々と耳にします。

なかでも、大きく2つ。

 

 

 

1つは、LINE@。

結構な衝撃でした。

 

 

とある集まりに参加した時、

LINE@専門家として
有名な方が参加されていました。

 

 

その方が、

「メルマガ始めなくちゃ」

と言われていたのです。

 

その理由は、

4月にLINE@が大幅変更になるから。

 

金額的な負担が大きくなるそうです。

 

ちなみに、僕は詳細は知りません。

この方が仰っていた事です。

 

僕よりも数百倍もLINE@に
精通した方が言われているのですから、

きっとそうなのでしょう。

 

 

 

 

他にも、オンライン書籍。

 

「最近、オンライン書籍の質が
悪くなってきているのを感じる」

 

この様に発言されている
数名のコンサルタントの方が
おられました。

 

・類似した内容
・本と言えないクオリティ
・そりゃ安いよ、っていうボリューム

等を指摘されていました。

 

コレについては僕は複雑です。

 

僕も本を出したいと思っているし
オンライン書籍にも興味は
無くはないので。

 

でも、この様な発言が
少しずつ出ているのが現状です。

 

 

 

 

「〇〇、早く始めないとチャンスを逃すよ」

「これからは〇〇の時代が必ず来る」

 

こう言ったフレコミで何かしらを
訴求している広告は少なくありません。

 

でも、現時点では上記の様な
意見が出始めているのも事実です。

 

 

僕はツールを多く使う事は賛成だし、
出来るなら僕もそうしたいです。

 

ただ、ツール依存になってしまうと
流行ものばかりを追いかけてしまい、

「本当に大切なモノ」

を忘れてしまいます。

 

 

 

僕は、
ツールはオプションだと思っていて、
大切なのは自分自身の軸だと思います。

 

なので、ツールを売りにした様な
告知は一切していません。

 

 

オプションを上手く活用する為には
自分の軸を育てる。

こんな感覚かもしれません。

 

 

 

~が良い、~が悪い、じゃなく、

まずはそれらを操作する自分の軸が
シッカリしているか、鍛えてるかが
最も大切、

と僕は先人に教えてもらいました。

 

 

自分の軸=体幹の様なモノです。

いわゆる、あり方でしょうか。

 

 

 

実は筋トレも同じで、
筋トレばっかりやっていても
表面の筋肉が付くだけで、

体の芯から動かさなければ
表面的な筋肉だけが付くだけで
すぐに落ちちゃうそうです。

 

あ、女子ウケの悪い例え話に
なりそうなので、コレは辞めときますw

 

 

 

ツールと言うソフトより、

まずはハードディスク。

 

 

 

テクニックを上手く操作出来るか。

コレは全て、自分の軸次第です。

 

 

学んだのに、その学びを十分に
活かせていないなら、

それは学び(ソフト)の問題じゃなく
操作能力(ハードディスク)だと
考えられます。

 

 

ツールをどの様に見るか、活用するか。

 

良い、悪いという判断では無く、

問題の本質がどこにあるのかを
考えてみてはどうでしょうか、
と言う話でした。

 

 

 

と言う事で
今日も素晴らしい1日を
お過ごし下さいませ。

 

 




伴走型コンサルタント 林田康裕

◇◆お試し相談はこちら◆◇
https://ltv-design.com/ltc/

無料メールマガジンでは、
ほぼ毎日この様な記事を発信しています。

ぜひ下記からご登録ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA