ブログ

ホーム » 未分類 » ボロが出てボカン!

ボロが出てボカン!

———————————————————————–

「思い込み」という心のブレーキを排除し、
今のリソースであなたの行動/思考/成果の限界を
突破する伴走パートナー

———————————————————————–

株式会社轍(わだち)コンサルティングの
林田です。

 

 

僕は1月の目標をいろいろと
設定していたのですが、

その一部が昨日まで未達だったので
昨日まで結構もがいていました。

 

 

 

結果、、、

 

未達でした。

 

 

ですが、
今月の仕事に繋がりそうなので
もがいた事はムダにならずに
何かしらの成果に繋がりそうです。

 

 

諦めて何もしないか、一歩でも進むか。

未達であったとしても、
この分岐点をプラスの方を選択し続けると
年間で大きな差になりそうです。

 

 


 

【ボロが出てボカン!】

 

アホみたいなタイトルですね笑

 

 

今日のお話は、
多少ネガティブ要素はありますが
我々の未来の為に知っておいた方が
良い話だと思います。

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3人の方から僕にお話が。

教える事を生業(なりわい)と
した方(Aさん)のお話について。

 

このAさん、その業界では有名で
周りの方はこのAさんの事を
権威と捉えています。

 

 

 

 

「最近、なんかあの人おかしいんです」

まず、お1人の方からAさんについて
こんな意見を頂きました。

 

なるほど、そうなんだぁ~、
と思いながらも、
最初は普通に聞いていただけでした。

 

 

が、そこから1か月以内に、

「Aさんとのやり取りで、
こんな事があって・・・」

と言う不平不満の様な意見を
他の方からお聞きしました。

 

2人からAさんについて聞くって、
きっと何かあるよな・・・

と、僕は思う様になりました。

 

 

その後も、Aさんとのやり取りで
具体的な違和感、不満のお話を
このお2人の方からお聞きする事が
増えてきました。

 

 

 

そして先日、
とうとう3人目の方からAさんの
話を聞く事に。

 

「Aさん、今こんな事していて
私はかなりの問題だと思ってる」

「私と同じように、
Aさんの今回の振る舞いに対して
問題視している人は多いはず」

 

 

サイレントクレーマーと言う人たちは
実際に声に出して言う人の数十倍
いると言われていますから、

きっと同様にAさんに対しての
ネガティブ意見を持っている人は
多くいる状況と察します。

 

この問題は、
未だ表面化していません。

 

ですが、水面下ではAさんから
距離を置こうとしている人たちが
増えている状況です。

 

 

 

この話を3人からお聞きしていて
僕が見えてきた事としては、

「Aさんは」
・最初に決めた取り決めを守らない
・約束はことごとく覆す
・「絶対…」と言うが、その根拠が無い
・意見を聞かず、逆ギレしてくる
・都合が悪くなったら、逃げる

等々、この様な事例を
お話されていました。

 

 

とは言うものの、
人は人。

1つ、2つの約束事を忘れる事は
誰だってあり得ます。

 

 

ただ、
この3人の方が言われてるの事の
共通点をひと言で言うならば、、、

「Aさんは誠実じゃない」

と言う事かと感じました。

 

 

器用な人もいれば、
不器用な人もいます。

話すのが上手じゃないので
説明に語弊を生む人もいます。

 

 

でも、今回のこの事例では
Aさんとは長い時間付き合いが
あるにも関わらず、

「もうお付き合いを終えたい」

と言う方が何人か現れているそう。

 

不誠実だからなのでしょう。
(と僕は聞いていて感じました)

 

 

 

 

人が人を見る時って、
入口は能力、スキルで判断します。

ですが、
最終的には人を人として評価します。

 

お付き合いが続くかどうか。
それは上記の最終的要素があるか
どうかだと思います。

 

 

もちろん、
求めていない人にまでウケる必要は
ありません。

ですが、この様にAさんを慕う人に
この様に思われてしまうのは
確かに問題かもしれません。

 

 

 

もう一度言いますが、このAさん、
その方の業界では著名人です。

そして権威性を放っています。

周りもそう見ています。

 

 

 

権威性というのは、
一度ボロが出たら全部終了。

今回は良い事例だと思いますし、

僕自身の振る舞いを再度考える
貴重な時間になりました。

 

 

 

身の周りの出来事をどの様に
捉えるか。

 

これだけでも学ぶ事って
ホントに多いなあと思いますし、

周りの方の意見を常に聞く意識は
とっても大切だなと改めて思いました。

 

 

まあ、そんな話です。

 

応援してくれる方々には
誠心誠意、接したいですし、

仕事以前に大切な事って
あるよな、って思いました。

 

 

 

と言う事で
今日も素晴らしい1日を
お過ごし下さいませ。

 

 

 

 




伴走型コンサルタント 林田康裕

◇◆お試し相談はこちら◆◇
https://ltv-design.com/ltc/

無料メールマガジンでは、
ほぼ毎日この様な記事を発信しています。

ぜひ下記からご登録ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA