ブログ

ホーム » 未分類 » どんな環境で学びたい?

どんな環境で学びたい?

 

 

———————————————————————–

「思い込み」という心のブレーキを排除し、
今のリソースで行動/思考/成果の限界を
突破する専門家

———————————————————————–

株式会社轍コンサルティングの
林田です。

 

 

 

この週末、
MEG・ザ・モンスターと言う
映画を見に行く予定でしたが、

強烈な腹痛に見舞われ、断念です。

 

 

恐らくですが、
期限切れのキムチが腹痛に
誘ったのかと思います。

 

 

涼しくなってきたし、
少々はイケるか、、、と言う甘えが
1日を台無しにしちゃいました。

 

 

 

何の話なんでしょうね笑

 

 

あと、ダイエットがイイ感じに
進んでいます!

https://ltv-design.com/putijiman

 

 


 

 

【どんな環境で学びたい?】

 

 

「林田さんって、
 クライアントさんと本当に
 仲良しですよね」

と、とある方から言って頂けました。

 

とても嬉しかったです。

 

 

確かに、ホントに仲良しです。

何でも包み隠さず話もしてますし、
過剰に権威と言う猛威を振る舞う様な
対応をした事はありません。

 

常に等身大です。

 

 

 

 

僕がこの仕事をしていて、
とても強く思う事があります。

 

コンサルタント、クライアントさん。

両者とも、「人」です。

 

 

人と言うのは、
(武田鉄矢じゃ無いですが)

信頼関係が継続している事で
良い関係が長く続くモノです。

 

 

でありながら、

「あなたはダメだ」
「あなたは私より下だ」

みたいな発言をしたり、
他にも、

「あなたは私の次元までは
 至っていないよ」

「あなたの思考は間違ってる」

「あなたはまだムリだよ」

と言う発言をしてくるような
コンサルタントの方もいます。

 

 

過剰な権威性をアピールし、
無理やり人を惹き付ける様な
アプローチです。

 

これは経営者 vs 従業員の関係でも
同じ事が言えるかもしれません。

 

 

 

 

権威を振りかざした対応をすると、

最初は興味を持ってもらえる事も
あります。

 

「この人スゴイ」
「この人から学びたい」

こんな感じです。

 

 

ですが、
その権威性は長く続きません。

 

 

もし長く続いたとしても

「情報弱者」

と一般的に言われている様な方が
周りに集まります。

 

 

僕はその様な関係値を保ちながら
ビジネスをしている人の事が
正直、好きではありません。

 

 

 

 

経営者のコミュニティと言うモノが
色んな形で存在しています。

 

中でも、
コンサルタントが先頭に立って
作っているコミュニティもあります。

 

 

その様なコミュニティの先頭に立つ
コンサルタントが、

もし権威性を振る舞っているなら

「弱者が集まるコミュニティ」

が構築されます。

 

 

私が上、あなたが下、
みたいな感じです。

 

さらには、
マズローの5段階欲求で言う
「社会的欲求」(所属の欲求)
を満たす場とも言えます。

 

 

言い換えると、

「入っているだけで自分は
 スゴイ事をしているんだ」

と言う勘違いが起こる場です。

結果出ずとも、です。

 

 

 

 

僕自身も学ぶ機会を定期的に
取っていますが、

この様なマウンティングの様な
対応をする人の元で学ぼうとは
全く思えません。

 

 

 

 

僕のメルマガ読者さんには

・中小企業経営者さん
・店舗経営者さん
・ひとり起業家さん

と言う感じの方がおられます。

 

 

僕は、

・コンサルティング
・自分主催の連続講座

どちらにおきましても、
双方、尊重し合える関係を
構築しているつもりです。

 

 

 

 

僕は、接する方には、

自己肯定感を高くビジネスを
してもらいたく思っています。

 

 

 

その為にはやはり、
互いに尊重し合える関係を持つ事が
僕にとっては最優先事項です。

 

 

 

 

僕が今日言いたかった事は、

「学ぶ基準を持つ事」
「学ぶ人・接する人の基準を持つ事」

「自分が大切にしたい事を見失わない事」

です。

 

 

 

「てめえらは何も知らねえんだから
 ココに来て学ばないとヤバいよ」

みたいな所で学びたい方は
それでもいいとは思いますが、

自分を見失わないという事は
ビジネス以前に大切だと思います。

 

 

 

 

 

また、10月半ばあたりから
新しいプロモーションを予定してます。

「全員が主役」の場です。

 

 

お互いに尊重し合いながら
自らを高めていく仲間と共に
ビジネスを大きくしていきたい方は

ぜひお楽しみにしておいて下さいね。

 

 

あと、基本はゆるいです笑

でも成果は出ますからね!

 

 

 

と言う事で、
今日も素晴らしい1日を
お過ごし下さいませ。

 




伴走型コンサルタント 林田康裕

◇◆お試し相談はこちら◆◇
https://ltv-design.com/ltc/

無料メールマガジンでは、
ほぼ毎日この様な記事を発信しています。

ぜひ下記からご登録ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA