ブログ

ホーム » 未分類 » 事前期待の制御

事前期待の制御

 

————————————————————-
「思い込み」という心のブレーキを排除し、
「売上/思考/行動の限界を突破」する専門家
————————————————————-

わだちコンサルティングの
林田です。

 

 

昨日は朝から散歩にいき、
(2日に1回位行ってます)

ダイエットのラストスパートを
楽しんでいました。

 

 

ただ、
今週はちょっと疲れ目。

 

 

その結果、、、

昨日は体調不良です涙

 

 

朝から体調が優れずの状態、
ムリしたらあきませんね。

 

 

 

毎日できるサイズの所から
習慣化するのが最も長く
続きますね。

 

 


 

 

【事前期待の制御】

 

2年前の話です。

香川県の外れに宿泊しました。

 

 

僕は良いホテルなんかに
泊まる習慣が無いモノで、
格安のホテルを探し、予約してました。

 

 

 

そしてそのホテルに到着。

外観は、、、
キレイじゃありません。

 

 

「チョット残念…」

な気持ちでチェックインしました。

 

 

 

すると、、、

チェックインの受付はそのホテルの
支配人さんだったのです。

 

 

とにかく支配人さんは熱い感じの雰囲気。

熱心さがハンパじゃありませんでした。

 

 

 

そして、チェックイン時に
ズバッと支配人さんがこう言いました。

 

 

「当ホテルは、決してキレイだとは
 言えないのはご覧の通りです」

「ですが、清潔さには徹底的に
 こだわっています」

 

「一番のこだわりは、朝食です」

「朝食に関しましては、
 このあたりのホテルのどこにも
 負けないという自負はあります!」

 

と。

 

 

とにかく、
熱い支配人さんだなと思いながら
部屋に入りました。

 

 

 

「部屋はキレイじゃない」

と支配人が言っていたので
期待せずに部屋に入ることに。

 

 

 

すると、、、
リノベーションがバッチリ。

とあるヨーロッパブランド装飾品で
シンプル、かつ清潔感が満載。

 

建物の古さが気にならない位に
とてもイイ感じの部屋でした。

 

 

 

それだけじゃありません。

 

支配人が力を入れていた、
朝ごはん。

 

 

恐らくですが、
一流ホテルをのぞき、

今まで食べたホテル朝食では
ダントツ最高のモノでした。

 

 

 

ビュッフェなのですが、

大きな朝食会場に、
スタッフさんが出来立て料理を持って
各テーブルを回って来てくれるのです。

 

しかも、ゴージャスな肉類や
普段は朝食なんかでは食べない様な
メニューがたくさん。

 

 

朝から幸せ気分でした。

 

 

 

 

この体験ですが、完全に

「事前期待」

を制御されていました。

 

 

 

部屋はキレイじゃないと思いつつ
入ったら、メチャクチャきれい。

 

朝食にフォーカスを当てられてた為、
自分の期待値は朝食一直線で
それ以外は一切考えず。

で、ホントに朝食がハンパじゃない。

 

 

一点集中の期待を見事に期待以上に
裏切って頂けました。

 

僕の頭の中の期待は唯一、
朝食のみにフォーカスしてましたから。

 

 

そりゃ、超満足も超満足です。

 

 

 

 

 

「いや、コレもやってくれると
 思ってましたよ」

 

お客さんと上手くいかない。

不平不満が出る。

 

 

事前にサービス内容の線引き、
ルール。

 

出来ない事は出来ない。
できる事、強みはこの部分。

 

 

意外と伝えきれていないかも
しれないなとこの経験によって
感じました。

 

 

 

 

あなたはどうでしょうか。

 

何でも出来ます、
という伝え方が最も伝わらないし
トラブルの元かもしれません。

 

 

 

という事で、
今日も素晴らしい1日を
お過ごし下さいませ。

 

 

 

 

 

 




伴走型コンサルタント 林田康裕

◇◆お試し相談はこちら◆◇
https://ltv-design.com/ltc/

無料メールマガジンでは、
ほぼ毎日この様な記事を発信しています。

ぜひ下記からご登録ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA