ブログ

ホーム » 未分類 » 頭の中で勝っても意味が無い

頭の中で勝っても意味が無い

 

 

わだちコンサルティングの
林田です。

 

 

今日はいきなりですが、
僕がビジネスが上手く行かなかった時の
思考をご紹介します。

 

 

 

いつもメルマガをご覧頂いていて
僕がどの様なタイプに見えているのか
分かりません。

 

僕は元々、自信過剰タイプです。

 

 

「あの人の言ってる事、大した事無い」
「俺の思考の方がスゴイ」
「コレ、俺には既に備わっている」

と、

色んなセミナー等に行っても

「俺の方が絶対スゴイ」

と9分9厘思っていました。

 

かなり痛いヤツでしょ汗

 

 

 

こんな思考であれば、
自分に向き合う事はおいといて

「他人のあら探し」

しかしていない状態です。

 

 

 

もっとヒドイ事を言いますと、

学ばせてもらった方の事さえも
「俺の方がスゴイ所がある」と
意味不明の自己肯定感を持ってました。

 

超やばい思考でしたね汗

 

 

 

 

この様な思考を持っている事の問題は
たくさんあります。

 

まずは、

「学んだ事を実践出来ない」
(やっても意味ないわ、と言う思考)

ですね。

そりゃ、成果は出ません。

 

 

メチャクチャおかしいですよね。

 

だって、成果を出したいから学びに
行ってるのに、学びを素直に聞けずに
実践に移さない。

 

100%シックリ感を得られる事しか
行動しない。

 

そりゃ、成果は出ませんよね。

 

 

 

 

成果が出ていない時の最大の理由は、

「思考のズレ」

だと僕は思っています。

 

 

 

僕の上記の過去のように、
成果を出している方を見て

「あの人よりは上に行ける」

みたいな意味不明な思考を持っていたら

自分の問題点に気が付く事はありません。

 

結果、学びを活かす事もなく
行動しないので、成果が出ません。

 

 

 

よく、

「丸パクリしなさい」

と学びの場で言われますが、

この理由は

「自分の不足に対して自己理解が無い」
「言ってる言葉だけでは理解出来ない」

からでしょう。

 

 

 

ちなみに僕がこの様な思考を改善する事が
出来たのは、

「感謝」

のみです。

 

はぁ?みたいな話かもしれませんね。

 

 

周りのお世話になった方への感謝を
忘れてしまうと、

自分の問題に気付かないどころか、
自分を否定してる事に気が付きません。

 

 

周りの方に感謝する事によって
周りの方の考えを素直に受け入れられて
行動に移す事ができる様になります。

 

 

 

 

自分の現在地を認める事。

全てはココからかもしれませんね。

 

 

 

学べない人は世の中にいません。

スゴイと言われている人でさえも
良い面と同時に、至っていない面も
あって当然です。

 

コレも全て学びでしょう。

 

 

 

 

今日の僕の過去の話と同様に、
頭の中では自分がスゴイと思っていたら

一向に結果に繋がらなくなります。

 

 

他人を認める事、感謝する事、
僕にとってはコレが解決策でした。

 

 

もし自己肯定感がシックリ来ないなら
周りの方への気持ちをリセットするのも
アリかもしれません。

 

 

 

と言う事で、
今日も素晴らしい1日を
お過ごし下さいませ。

 

 

 

 




伴走型コンサルタント 林田康裕

◇◆お試し相談はこちら◆◇
https://ltv-design.com/ltc/

無料メールマガジンでは、
ほぼ毎日この様な記事を発信しています。

ぜひ下記からご登録ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA