ブログ

ホーム » 未分類 » 一世一元の企業研修!

一世一元の企業研修!

 

 

 

わだちコンサルティングの
林田です。

 

 

 

一昨日、約5年ぶりくらいに
徹夜しました。

 

こんなにヤバッ!とおもったのは
かなり久しぶりです。

 

ヘロヘロ気味なので
昨日の夕方に書いております。

 

 

 

9日から旅行に行くのですが、

いつも旅行前に寝不足状態になります。

 

 

なんかあるのかなw

 

 

 


 

 

【7】

 

 

こんなに怖い企業研修は
初めてでした。

 

 

 

企業研修の参加者さんの
お悩み事が全く分からない状態で

会場に入りました。

 

 

 

 

 

「あー、どうしよう…」

と今までなら思ったのですが、

今回は少し違いました。

 

 

 

とても素晴らしい会社さんなのですが
担当部署の方限定の研修だったので
少人数でした。

 

 

 

 

そして、

セミナーの冒頭で個々の自己紹介を
して頂く際、

「あなたのお悩みは何ですか?」

と一人一人ダイレクトに聞きました。
(どんな企業研修でしょw)

 

 

 

 

でも、僕はニーズ確認するには
このタイミングしか無かったんです。

 

 

 

 

そして、急いで研修内容を変更。

 

 

参加者さんも、

「明日から~をします!」

と言って頂けたので、多分、
いい感じで終われたんだと思います。

 

 

 

 

 

 

メルマガでも、商品でも、

「コレでいいのかな…」

と思う時って、

「対象者が明確になっていない」

と言う事に尽きると思います。

 

 

 

 

 

僕の今回の研修も同じです。

 

 

仲介業者さんが2社も入っていて、
しかも日程がタイト。

 

参加者さんの意見を直接聞く機会が
取れなかったのです。

 

 

 

 

 

決まっていたのは研修タイトルのみ。

 

 

 

仕方が無いので、
一昨日の夜は徹夜をして
色んな資料を準備しておきました。

 

 

 

 

本番が始まってすぐ、
参加者さんのお悩みを聞かせてもらい、

資料を組み立て直してやりました。

 

 

 

 

 

色々、動けない時と言うのは
こんなものかもしれないなぁと
思います。

 

 

 

 

 

 

 

「自分の武器をどう見せるか?」
(プロダクトアウト!?なのかな)

ではなく、

 

「お客さんが望むものを提供する為に
自分のパーツをどう組み立てるか」

だと思います。

 

 

 

 

 

迷っている時は、
相手の事を知らないだけ。

かも、です。

 

 

 

 

徹夜明けでまだ眠気残しの為、
今日は短めですがお許し下さい。

 

 

 

それでは今日も素晴らしい1日を
お過ごし下さいませ。

 

 

 




伴走型コンサルタント 林田康裕

◇◆お試し相談はこちら◆◇
https://ltv-design.com/ltc/

無料メールマガジンでは、
ほぼ毎日この様な記事を発信しています。

ぜひ下記からご登録ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA