ブログ

ホーム » 未分類 » 仕事、断ってますか?

仕事、断ってますか?

 

わだちコンサルティングの
林田です。

 

 

一気に寒くなったので、
早くスノボに行きたい気持ちが
急に目覚めてきました。

 

どなたか、
スノボ好きな方がいましたら
お声掛け下さいね。

 

カービングをもっと練習したいので
ご一緒頂ける方がいましたら是非是非。

 

 

 

そして一昨日、
僕の講座に参加頂いている方の所に
少し顔を出させて頂くと、、、

当日、15万の商品をサラッと普通に
販売しておられました。

もー、早く言って下さいよー!
と思いましたが。。。

 

この様なご報告は本当に嬉しいです。

 

 

 

「他の参加者さんも頑張ってるし…」

との事でしたが、

場のチカラはイイなぁ~と改めて
思いました。

 

 

 


 

【仕事、断ってますか?】

 

チョット斬新なタイトルですね。

 

 

僕はノウハウばかりを勉強していた
ノウハウコレクター卒です。

 

と同時に、
自分がどうあるべきかについても
開業当初から勉強していました。

 

 

 

 

「仕事は断れ」

コレは、
僕の身の回りで大きな成果を
出している人がみな言ってました。

業種、業界関わらず、です。

 

 

そして色んな教材において
自分のあり方を学んだ時においても
同じ事を言ってました。

 

 

まあ、コレはよく聞く言葉なので
深く説明はしないですが、
簡単にお話します。

 

 

 

まず、断る習慣を付ける事。

コレが第一歩と教えられました。

 

 

どんなビジネスをしていても、
一定割合で「良くないお客さん」は
存在するモノです。

 

そして、
売上が十分に上がらない時というのは
その様なお客さんと取引をしばらく
続けてしまう事もあります。

 

 

でも、
ビジネスの規模が大きくなっても、
常に一定割合で良くないお客さんは
紛れてしまいます。

 

早期に自分のルールを設定し、
自分の時間、感情の使い方を
コントロール出来るルールを
持っておく事が大切かと思います。

 

 

 

 

断る事においてのメリットは
色々とあります。

 

一般的に言われるのは、
・時間が取れる様になる
・ストレスを抱えず楽しく仕事出来る
・コチラから過剰に合わせに行かない
・無駄な労力、時間から解放される

などなどかな、と。

 

 

でも僕はそれより大切な事が
あると思っています。

 

 

 

断る習慣を付けると、

一時的な収益アップを考えなく
なってきます。

 

 

 

仕事を断る習慣を持てば、

自分が理想としていない方が
自分に反応してくれている時、

「なぜこうなったのか?」

と深く考える習慣がつきます。

 

 

そうすると、
自分の振る舞いに原因があった事が
見えてきます。

 

 

 

そして、
自分なりの新しい取引ルールが
新たに設けられる様になります。

 

 

そして、、、
それがドンドン深く掘り下げて
できる様になってきて、

理想の顧客像の輪郭がクッキリと
見える様になってきます。

 

 

理想顧客像がクッキリしてくると、

とても強く、そして具体的な
メッセージを発信する事ができ、

理想の方からの反応が強くなります

 

 


自分のパワーを使うのは

理想顧客に対してのみ、ですね。

 

 

 

理想では無い方と付き合いを続けると
時間も身も滅びてしまいます。

 

ビジネスを長期に考えるなら、
自分の明確な理想顧客像を言語化し
その方だけにメッセージの発信、
及び振る舞いをしていく事が必要です。

 

 

 

コレは僕も含めてそうだと
思うのですが、

誰もが自分の行動を客観的に見る事が
出来なくなるものです。

 

 

そして、
早く自分の時間、感情、方向性の
どこにムダがあるかを見極めて
行動を修正していく事が大切だと
僕は思います。

 

 

 

冷酷な言い方かもしれませんが、

クレーム対応が多いのなら
その様なクレームを言ってくる
お客さんが最初から入らない様にする。

 

 

 

メルマガ等の情報発信でも、
自分の思いを伝える場であっても、

理想の方だけが反応してくれたら
それでOKですからね。

 

 

非対称の方からの意見なんかに
気を取られている場合じゃありません。

時間も気持ちも、もったいないです。

 

 

 

あなたの時間、脳の使い方。

見直す余地はありませんか。

 

 

仕事を断れば、
自分がやりたい事、
自分がお付合いしたい顧客像が
グングンと明確になってきます。

 

そして、一時的では無く
長期に成果を出せる状態を
一緒に目指していきましょう!

 

 

 

と言う事で、
今日も素晴らしい1日を
お過ごし下さいね。

 

 

——————————————————————

セミナー、あと1名です。

あなたの価値を再発見!

【高額商品作成セミナー】
www.ltv-design.com/cs

——————————————————————




伴走型コンサルタント 林田康裕

◇◆お試し相談はこちら◆◇
https://ltv-design.com/ltc/

無料メールマガジンでは、
ほぼ毎日この様な記事を発信しています。

ぜひ下記からご登録ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA