ブログ

ホーム » 未分類 » メルマガ書けません・・・

メルマガ書けません・・・

 

 

わだちコンサルティングの
林田です。

 

お元気ですか?笑

 

剃ったヒゲを再び生やし
ニュー林田になりつつあります。

中身は一緒です。

 

 

では、今日の話題へ・・・

(何も無いんかい)

 

 

 


 

 

 

【メルマガが書けません…】

 

メルマガ/ブログについて。

たまには書かないと、、、と思い
今日はこの様なタイトルで書く事にしました。

 

 

やはり、
「書くネタが無い」
と言うお悩みは多い様です。

 

とは言いつつも、
他の方のメルマガを見る事は
あるかと思います。

 

 

もしネタに困ったら、
こう考えてみてはどうでしょうか。

 

 

・あなたの好きなメルマガ発行者を1人決める

・その人の発信内容、
 ①何が好きか
 ②読んだらどんな事を得られるか
 ③なぜ読み続けるのか

を書いてみる

 

まずはこの2つのステップを
ぜひやってみて下さい。

 

 

そして、最後に

「その方の専門分野は何か」

を書いてみて下さい。

 

 

すると、
その人の専門分野とは違う事を

①②③に書いている事に気付くはずです。

 

 

となると、
その①②③の様な事をあなたが
書けばいいのではないでしょうか。

 

 

 

マーケティングには
「マーケットイン(見込み客中心)」と
「プロダクトアウト(売り手中心)」
と言う有名な言葉がありますが、

書けない、、、と思うときは大抵、
プロダクトアウト思考になっている様に
僕は思います。

 

 

「自分は何が発信できるか」

は確かに大切だと思います。

 

しかし、

「対象の人は何を望んでるか」

の方がより大切では、と思いませんか。

 

 

と言う今日の話でした。

 

 

 

昨日でシリーズ化していた
とある企業研修が終わりました。

 

僕が伝えられる事、伝えるべき事ではなく、

・対象の方が何を悩んでいるのか
・対象の方が日頃どの様な言葉を使ってるか

と、対象の方を軸と考えて
研修を進めさせてもらったつもりです。

(もちろんまだまだ学ばなければ
 なりませんが。。。)

 

訳の分からない四字熟語なんか言っても
眠たくなるだけですからね。

 

 

 

君臨するのではなく、
共感してもらう事。

 

 

僕も新しい事を学んだ時は
間違えてしまう事もありますが、

基本的には、親しみを持てる人だと
思ってもらえたらいいなと思って
毎日書いています。

 

 

 

あなたはどう見られたいですか。

 

崇拝される方の様になりたいか、
近い人の様に思われたいか。

あなた次第だと思います。

 

 

あなたがお客さん、クライアントさんと
どの様な関係を望んでいるのかによって
変わると思います。

 

 

では、今日はこのあたりで。

 

 

メルマガを続ける事って、
自らに最も作用します。

 

頭の中の思考を整理し、言語化すると、

自分の頭の中にある事の正誤だったり
望んでいる事だったりが明確になります。

 

 

では、今日も新しいチャレンジを!

 

————————————————————————————————

【特別レポート】 

成果が出ない時の7つの共通点とは?≫ 

https://ltv-design.com/report 

———————————————————————————————- 

わだちコンサルティング 
林田康裕 

 

 

 

 




伴走型コンサルタント 林田康裕

◇◆お試し相談はこちら◆◇
https://ltv-design.com/ltc/

無料メールマガジンでは、
ほぼ毎日この様な記事を発信しています。

ぜひ下記からご登録ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA