ブログ

ホーム » 未分類 » 効率は落ちるモノです!

効率は落ちるモノです!

 

林田です。

 

 

とある学びを得たので
ぜひ共有したいお話がありました。

 

集客に関するお話です。

 

 

 

【集客の低効率化の流れ】

 

 

「効率は必ず落ちる」

と言うお話です。

 

 

 

僕が高校生の頃には
インターネットというモノが
一般化されていませんでした。

 

広告と言えば、紙媒体。

チラシなんかがメインですね。

 

 

そして、その後に
インターネットが普及し、

「やったもん勝ち」状態で、
あらゆるネットショップが
成功していきました。

 

ネットショップが出来始めた頃、
「kasaya.com」とかも有名でしたね。

 

そして単店のネットショップから
楽天市場の様なショッピングモールができ、

より情報が集約化されました。

 

 

参入障壁が低くなり、
副業でもネットを活用したり、
って感じですね。

 

 

その後ラインやSNSが普及し、
今ではフェイスブックも
ビジネスで活用される様に
なっています。

 

そして今はLINE@なんかは
まだホットな状態ですね。

 

 

他にも、
ぐるなび、食べログ、
ホットペッパービューティ等、

いわゆるポータルサイトも
多々あります。

 

 

 

なぜ、こんなに次々と
新しいものが出てくるのでしょうか?

 

飽きるからでしょうか?

 

 

おそらく、
反応が鈍くなってきたからですよね。

 

 

 

ホットペッパーに載せておけばOK、
楽天市場に掲載すればOK、

みたいな時代ではなくなってきています。

 

 

ネットが普及したら
チラシやDMなどの面倒な事を
やる人がグンと減りました。

そしてネットに流れました。

効率が良いからです。

 

その一方、
この面倒なオフラインの仕事を
やっている所は安定的に
収益を上げています。

 

 

ホットペッパーが出来たら、
ホットペッパーに依存してしまい、

それ以外の集客方法を見出せずに
依存気味になっている方もいます。

 

なぜなら、
ホットペッパーの様なモノは
効率が良いからです。

中毒症状とは言いませんが、
他者依存ではありますね。

 

 

ネットショップをやろう、となると
自社サイトではなく、
楽天、ヤフー、アマゾンへの出店と
考えてしまい、

自社サイトに注力しない方々も
おられます。

なぜなら、効率が良いからです。

 

 

フェイスブックにおいても
PPC広告においても、
(僕は専門家では無いですが)
コストが高くなってきています。

なぜなら、
競合参戦が大量にあるからです。

 

 

 

 

僕が学んだ今回の事、

「必ず効率は落ちて行く」

って話でした。

 

それだけでは無く、

ネットの様な
「1対多」が、
「1対1」に変化しているのが
現在のアメリカのトレンドの
様です。

 

間違いなく、
日本もそうなるんでしょうね。

 

 

 

流行りのツール、
今は参戦しやすいですが、

すぐに競合も参戦してきて
一瞬で効率が落ちるでしょう。

 

ポータルサイトにおいても
ネット広告においても、

手を出しやすいモノで
あればあるほど、

効率が下がってきています。

 

 

 

 

あえてポジティブに言い換えると、

腰掛け感覚でやっている所は
ドンドン辞めて行ってくれる、

というお話です。

 

 

 

僕のこのマニアックよりな笑
メルマガを読んで頂いてる方々は

軸がしっかりと定まっている方が
多い様です。

 

小手先のテクニックの様な
話は皆無ですからね。

 

 

 

 

一時的な流行りのモノで
グン!と上がる方もいます。

 

けど、
原理原則に沿っていないと
一瞬で元に戻る以上に、

地底まで潜ってしまいます。

 

 

 

やはり、
いつの時代であっても

原理原則が大切ですね。

 

 

 

効率がよく見えるモノ。

果たして、
長期的に商売をするにおいても
効率が良いモノなのでしょうか。

 

新しいモノを追い続けると、
イタチごっこ状態になります。

 

 

使えるモノは使ってよいと
思いますが、

依存レベルまで使うと、
コントロールが効かなく
なっちゃいます。

 

 

アルコールは適度に、
と同じ感覚がいいのでは
ないでしょうか。

 

 

全てがすべてでは無いですが、

「効率性は一時的、
 非効率は長期的」

とも言える様にも思います。

 

 

 

と言う事で、
今日も良い1日をお過ごし下さいね。

 

 

・既存顧客・既存商品で売上アップ
・顧客獲得の価値
・顧客生涯価値(LTV)を上げる

わだちコンサルティング
(マーケティングコンサルタント)
林田康裕

 

—————————–——————————————————————
★お試しコンサルティング★

初めてコンサルティングを
依頼される方は、

お試し価格の2時間3万円(税別)で
承ります。

お申し込みはコチラから
info@ltv-design.com

————————————————————————————————

 




伴走型コンサルタント 林田康裕

◇◆お試し相談はこちら◆◇
https://ltv-design.com/ltc/

無料メールマガジンでは、
ほぼ毎日この様な記事を発信しています。

ぜひ下記からご登録ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA